ここから本文です

近々、車の購入を考えております。ご教授お願いいたします。 お聞きしたいこと...

mic********さん

2014/12/716:32:02

近々、車の購入を考えております。ご教授お願いいたします。

お聞きしたいことは、これから妻の出産で家族が増えることに関して、購入する車はどのようなものがいいかということです。

現在、妻が妊娠中で、来年の夏に出産予定のため、車を購入しようと考えております。
(病院への送り迎えや、必要品の購入などで必要となるためです)

現在購入を考えているのは、ノア・ステップワゴンのようなワンボックスカーか、日産のノートのような乗用車です。

最近までは「家族も増えるし、車は大きい方が便利だろう」という考えのもと、車を探してまいりましたが、色々と調べるうちに「ノートのような(ワンボックスと比べたら小さめの)車でも、チャイルドシートが装着できればいいんじゃないのだろうか?」という考えも出てきました。

ワンボックスのような大きい車は、荷物もたくさん積めて便利ですが、燃費の悪さが気になります。それに、妻はペーパードライバーなので、「妻が運転をするとなった時に大きい車で大丈夫なのだろうか?」という不安もあります。

なので、最近ではノートのような乗用車にしようという考えが強くなってまいりました。
(ノートに関しては平成18年式の中古車で考えております。)
しかしながら、初めての出産のため、どのような車を選べばよいか悩んでおります。

そこで、皆様に今回相談させていただきました。

「ワンボックスカーの方がいい」というご意見や、「ノートやフィットでも全然大丈夫」というご意見など、たくさんの方からご意見いただければ幸いに存じます。
ちなみに、子供は将来的に二人は欲しいと考えております。その辺も考慮してご意見いただければと存じます。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_i********さん

2014/12/800:01:02

どちらのタイプにもチャイルドシートを乗っけて運転した事がありますが、断然ワンボックス派です。
1才くらいまでチャイルドシートって後ろ向きに取り付けると思うんですけど、ノートみたいな車はシートを一番後ろまで下げないと付けれないんです。そうすると後ろの荷物スペースがなくなり、ベビーカー持ってお出掛けとかできません。ドアは大人が開け閉めする分には赤ちゃんを乗せる時にも気をつければ済むでしょうけど、子供が開け閉めするようになるとスライドドアの方が余計な心配がないです。
あと個人的にはワンボックスの方が視点が高くて運転しやすいです。ノートみたいな車はボンネットの先が見にくいです。
赤ちゃん連れで、あって良かったと思うのはカギ出さなくてもボタン一つで開けれる機能です。

• 質問者

mic********さん

2014/12/822:41:15

回答ありがとうございます。
    両方のタイプの車の運転経験があるんですね!

なるほど、ノートなんかはシートを後ろまで下げないとチャイルドシートが付けられないんですね。たしかに、チャイルドシートは場所をとりますもんね・・・。
    やはり他の方もおっしゃるようにスライドドアの方が安心・安全なのですね!

確かに、視点は高い方が見晴らしもよく運転しやすそうですね!
    ボタン一つでドアが開けられる機能も、手がふさがってる時には重宝しそうですね!

貴重なご意見ありがとうございました!!参考にさせていただきます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/13 22:31:35

降参 まず始めに、私の質問に対して親身になって回答してくださった皆様に、心よりお礼申し上げます。
どの回答も何度も読ませていただきました。すべての意見を参考に、車を選びたいと思います。

ベストアンサーは、私が検討している両方の車に乗ったことがあり、どちらがおすすめかその理由も交えて回答をしてくださったu_iii7_1988さんにさせていただきたいと存じます。

皆さま、本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ukk********さん

2014/12/1012:44:07

かなり迷いますよね…。
私の主人はヴォクシーなんですが、
買う前に私はフィットやフリードなどでも
良いんじゃないか?(私は軽を乗っていて、ヴォクシーなどの車の運転は怖かったし、私も来月第一子を出産しますが、一人っ子か産んでももう一人と考えていたので…)
っと、考えを伝えましたが、なぜか主人に
拒否され、ヴォクシー買いました…苦笑
すぐ購入するのでなければ、一度奥様と
ディーラーへ行って見てみたり、運転席に
乗った感じ怖い、無理となればノートでも
良いんじゃないでしょうか??
ちなみに私の主人のように、両親を乗せたり、
友人を乗せたりするのであれば、ステップや
ノアなどの方が良いと思いますよっ。
あと関係ない話で申し訳ないですが、ホンダの
フリードもコンパクトな割りに、
中が広く、最高7人?乗れるみたいなので、
候補に入れてみるのも有りかもですよ
(ただ車体が高いです…)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tas********さん

2014/12/1012:21:32

小さい子供がいる場合
まず、バックモニターは絶対必要です

2~3歳になると
自分でドア開けたりしますから
ドアパンチの危険が高まります
スライドドアですと
安全です
ウチはスライドドアでないので
「絶対に自分でドアの開け閉めは、してはいけない」
と強く言い聞かせています
現状ではなんとかなっていますが
いずれ一度くらいはやるかもしれません

ワンボックスのメリットは
あまりないと思います
普通の車でも横幅が広ければ
子供はストレス感じないと思います
デメリットは
1.ガラの悪い人だと思われる
2.運転席が前にあるため内輪差が激しい
3.三列シートを使うと収納スペースがほとんど無い

ウチは2歳と4歳の子供二人でワゴンですが
良いですよ
子供の自転車も2台乗せられますし
後ろの荷台に立たせてオムツ交換もできます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s08********さん

2014/12/908:43:29

必要品の購入とのことで荷物スペースが必要ですね。

日産ノートって意外と収納スペースがあります。2段のマルチ式になっていて、脱着式カバーを外すと、32型の液晶テレビがルームミラーを遮ること無くすっぽり入ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dyi********さん

2014/12/900:10:49

ワンボックスカーを最近買った、2歳児の母です。
ペーパードライバーでした。
買ったのは1カ月前。
買ってすぐは大きすぎて駐車できないよーって言ってましたが、すぐ慣れました。
バックグラウンドモニター?なんかバックする時ナビに後方の映像が出ますよね。
あれあるから停められます。
大きくて良かった点いっぱいです。
何はともあれ1番はスライドドアなことかな。
隣に車がある駐車場でも楽々チャイルドシートに座らせられるし、ほんとスライドドアっていい。
子供が大きくなってもスライドドアの車がいい!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2014/12/718:41:33

新しい家族楽しみですね!
私も3人目を妊娠しております。
ちなみに車は、両親や子供達の従兄弟を頻繁に乗せて出かけるのでワンボックスです。7人乗りなので、もう1人増えても余裕があります。
ワンボックスの良い所は、ベビーカーや自転車等なんでも突っ込めるのと、IKEAで買った家具も椅子を倒してシートアレンジすれば、持ち帰れます。
遠出のお出かけも、布団をひいて子供達を寝かせられます。
一番助かってるのは、スライドドアです。
荷物を乗せるのも楽なのですがドアを開ける時、子供が隣の車を傷付ける心配がありません。強風の時とか、ドアが予想以上に開く場合ありますよね。一度、狭い駐車場で他所のお子様が、ドアで隣の車を傷付けて揉めてるのを見た事があります。

小さい車でもスライドドアの車はあります。
これから何人乗せる可能性があるのか、高い買い物なのでゆっくり考えて下さい 。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる