ここから本文です

調剤薬局で働いている薬剤師です。 近々、管理薬剤師になりますが、近のDrとの面...

ora********さん

2014/12/718:32:15

調剤薬局で働いている薬剤師です。
近々、管理薬剤師になりますが、近のDrとの面談に悩んでます。
前任者はほぼ全く面談等を行っていなかったんですが、上司からは今後は定期面談を行うように

いわれました。
新薬発売やトラブル報告があればその報告を行いますが、何もない時は何を話せば良いでしょうか?

補足なかなかドクターがお忙しいようで、受付で今後の面談について相談したら、「何かあればお願いします。特にない限りは私たちが聞きますので」と言われてしまいました…。

閲覧数:
167
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/1200:12:42

いきなり「行け」と言われても、尻込みしてしまいますよね。
慣れるまでは、無理にでも話題を作っておいた方が気が楽かと思います。

今の時期なら、インフルエンザやノロの流行の動向をうかがってみるとか
新規にジェネリックを導入したなら、患者さんの反応を聞いてみる
後は、いまいち薬や病気について理解のない患者さんの話題。
いませんか?とにかく医師の言われたまま薬を飲むだけで
どうして薬が変わったのか、検査の結果がどうだったのかも興味がない方。
「〇〇さん、お薬変わりましたね。
ご本人はよく体調を把握されてないみたいで・・・
何か副作用でもありましたでしょうか?」みたいに。

今まで面会の習慣がなかった様ですので、受付の対応もそのようになったのでしょう。
面会しようと思ったら、午前か午後の診察終了に近い時間帯に受付に電話し
「本日、診察が終わりましたら御面会させていただきたいのですが、お時間いただけますでしょうか?」と。
都合が悪くない限り、まさか門前払いはないと思います。

頻度についてはDrの性格によります。
用事がないなら面倒と考えるか、
患者の情報などを薬局と共有できるのは有益、自分の治療方針や処方意図を薬局にももっと理解しておいてもらうのは助かる、と考えるか。
面会を重ねて読み取るしかないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2014/12/911:37:31

調剤現場一筋の薬剤師ですね。そうだとすると、何を話せばよいかわからないですよね。
何でもいいんです。堅苦しく考えずに、世間話で。
医師の好きな事などをリサーチして、何も無いときはそういう話をすればよいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

don********さん

2014/12/815:41:39

患者からのクレームがないか確認したり、
患者が薬局で訴えた内容をまとめて報告したりとか。
定期的に薬局在庫一覧を薬効別で出したりとか。
話すことより聞くことを意識してる方がラクですよ。
話させたら勝ち。
あとはそれに話を合わせて広げていけばいいので。
営業テクニックです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる