ここから本文です

APSカップについて質問です。 現在APSのライフル部門に出場を考えている者です。...

kok********さん

2014/12/720:43:09

APSカップについて質問です。
現在APSのライフル部門に出場を考えている者です。
元々サバイバルゲームにてスナイパーをしており、最近になりAPS競技に興味を持ち始めました。

APSのライフル部門にはマルゼンのtype96で出場しようと考えていますが、出場の際に気を付けた方が良いこと、「銃(スコープ等を含む)」「ゴーグル」以外に持って行った方が良いアイテム等がありましたらアドバイスをお願いします。
又、私の友人も同時にASPのライフル部門に興味を持ち始めました。その方は18歳未満なのですが、保護者同伴であればライフル部門への出場は可能なのでしょうか?公式サイトを覗かせて頂くと「保護者同伴であればー」と書いてあったのですが、その方が18禁のエアガンを持って競技に参加するのは可能なのでしょうか?

分かりずらい文章になってしまい申し訳ないです。
要約すると
1、APSライフル部門の参加に際してのアドバイス
2、18歳未満でも18禁のエアガンを持ち保護者同伴でAPS競技(ライフル部門)に参加するのは可能なのか?
この2箇所をお伺いしたいです。

ご回答宜しくお願いします。

補足因みに私自身、友人ともに東京都在住です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

2014/12/809:42:06

APSカップに参加するのには、エアガン本体とBB弾以外にとりたてて必要になるものはありません。アイプロテクション(ゴーグル)や銃口カバーは確かに必要ですが、APSカップの本大会でも、全国各地で開催されている公式練習会でも、あるいはショップや愛好者さんたちが開催している非公式な練習会でも、そういったものを持っていない方が参加しても大丈夫なように貸出用のものを用意してあるのが常です。あと必要になるものといえば、会場への往復の際に銃をしまっておくケースくらいでしょうか。

本大会にエントリーすれば詳しいルールや必要なものなどが書かれた要項(レギュレーションブック)が送付されてきますので、それを読めば大抵のことは解決すると思います。ただ、全く練習会の類に参加することなしにぶっつけ本番でいきなり本大会に参加するなんてのはさすがに無謀が過ぎますから、きっとそれ以前にどこかの練習会に参加することと思います。必要なアイテム類だけでなく銃口管理を始めとした会場での立ち振舞いのあり方などについても、そこで教えてもらえると思います。

要約部分についてのみ回答すると、
1.まずはどこかの練習会に参加して、雰囲気を掴みましょう。東京都在住なら赤羽フロンティアで毎週2回開催されている無料練習会、月に1回開催されている有料記録会がお手軽だと思います。
2.可能です。東京都ではAPSカップなどに使う「競技専用エアースポーツガン(公式認定競技銃)」は、保護者の同伴や資格を持った射場管理指導者がいるなど一定の条件を満たせば18才未満への譲渡や貸渡を禁じる「有害がん具」ではないとする見解を出しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さとけんさん

2014/12/808:38:44

1 今年初めて参加しましたが、競技内容の都合から公式非公式関わらず練習会に1、2回はでておいた方が良いと思います。t96でしたらノーマルでもそれなりに通用しますが(私はどノーマルです)、ゼロインだけはしっかりとしておいた方がいいです。当日の調整用レンジは弾数制限がある上、それなりに人もいるので。
特にこれが必要とかは無いと思いますが、私は、銃にラスカルのぬいぐるみがくっついてます(ラスカルサイトと友人に言われましたww)

2 保護者同伴であれば可能です。小中学生でも参加できます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる