ここから本文です

しこりがあり乳がん検診を受けました。授乳中なので、エコー検査と、触診のみでし...

sar********さん

2014/12/722:20:12

しこりがあり乳がん検診を受けました。授乳中なので、エコー検査と、触診のみでしたが、
母乳の塊でしょうと言われました。

ですが、一か月以上も経ちますが、変化がありません。

痛みも一切なく、左胸の下側に、コリコリとした丸いしこりがあります。

触ると、凄く動きます。

乳腺炎になった事もありません。

でも、一か月も経ったのに、何も変化がないので、誤診では?と不安です。

エコーのみでの検査ではなく、針で中身を抽出して調べる検査もするべきなのでは?と不安でなりません。

断乳して検査すべきなのだと思いますが、おっぱいに執着がすさまじく、丸一日母に預けて
断乳しようとしたのですが、

母乳以外の水分を一切口にせず、親が根負けしました。

乳がん検診で、誤診はあるのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
6,525
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2014/12/801:04:22

ご心配ですね。
乳がん患者です。

授乳中は、マンモ不可でエコーと触診のみですから不安になるのもわかります。
私の場合、マンモもエコーも細胞診もすべて異常なしでしたが、最終的にがんと診断されました。
質問者様の場合、きちんとしこりがあるということを伝えられているようなので、検診というより、検査だと思われます。ですから、担当した医師や技師も、乳がんの疑いありという目で、診察されたはずですので、おそらく誤診はないと思います。
ただ、授乳中は乳腺が常に張っている状態なので、他の場合より判断しづらいと聞いたことがあったように思います。
不安であれば、セカンドオピニオンで他の乳腺外来を受診されたらいかがでしょうか?

私の場合、実母が乳がんだった(もう20年近くになりますが、元気です。)こともあって、大丈夫と言われても、しつこく通い詰めた結果、見つかったようなものなので、あまり参考になりませんが、もし、がんだった場合、入院手術で必ずお子さんと離れなくてはならなくなります。そうなったら、いちばんかわいそうなのは、お子さんです。
私は、子供が1歳8か月の時でした。小さいながらわかったようで、初日だけ泣いて、あとは涙一つ見せませんでした。その分、私が退院したら後追いという反動がありましたが。

断乳して検査するかどうかは、質問者様の覚悟次第だと思います^^;
セカンドオピニオンで、断乳しないままエコーと触診で診てもらう方法もあります^^;
ただ、心配なままの育児は、ママもお子さんも辛いと思います。
どうか、心休まる結果でありますよう祈っております。

  • 質問者

    sar********さん

    2014/12/1123:22:37

    昨日、再度、乳腺外科で、専門医の先生に超音波検査をしてもらいました。
    前回は、とても若い女性の先生だったのですが、今回は上の専門医の先生でした。
    しこりの大きさも変わっていないですし 超音波での観た感じでも、細胞検査をするまでもないと言われました。
    母乳の塊ではないようですが、乳がんではないそうです。

    「マンモもエコーも細胞診もすべて異常なしでしたが、最終的にがんと診断されました。」
    と書かれておられたので、このしこりがまだ二か月後位になっても変化がないようでしたら、
    また、再度行ってみます。

    私は授乳中とはいえ、張るタイプではないので、そういう影響も少ないと思いますし・・・・。

    でも、kazudaruoさんは、全ての検査をされて異常なしだったのに、癌だったなんて、誤診だったのでしょうか・・・・


    本当にご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる