ここから本文です

昔のお伊勢参りについて

wos********さん

2007/12/1911:24:54

昔のお伊勢参りについて

昔のお伊勢参りは、女性は行けなかったんでしょうか?
江戸から行く時に、今と違って標識などとか地図とか無くても、よく行けましたよね、どうしてですか?

閲覧数:
1,390
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty4********さん

2007/12/1911:35:13

女性が行けなかったとは知りませんでした!
ここにお伊勢参りの起こりの歴史が詳しく書かれているようです。
http://hometown.infocreate.co.jp/kinki/ise/jingu/jgsep.html

江戸時代には立派な地図がありました。道路も完備していましたから、道に迷うことは無かったと思います。
大井川に橋が無かったとか、箱根の山越えが大変だったのは、道が細く、今のように舗装もされていなかったからです。
それに徒歩ですからね。
日本では西洋の様に馬車が発達しなかったのは、敵軍に攻め込まれないように、道はわざと狭く作っていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2007/12/1911:32:45

女性・子供も伊勢参りをおこなっています。
また、江戸時代であっても地図・標識などはある程度整備されていましたので、
道に迷うこともなかったと思います。
うちの近所の交差点には江戸時代に立てられた石柱がありますが、
「左○○へ 右伊勢へ」と刻まれています。