ここから本文です

主が亡くなった時、銀行の通帳など凍結されるそうですけど そのタイミングを教え...

jac********さん

2014/12/810:45:43

主が亡くなった時、銀行の通帳など凍結されるそうですけど
そのタイミングを教えて下さい。

死亡届を出した日から?

凍結が解凍されるタイミングもお願い致します。

補足皆様ありがとうございます。

凍結前におろすと(死亡後)法律的に問題ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2014/12/822:54:42

凍結のタイミング
銀行がその事実の届出を受けた、または、知った時点で即座に全ての口座を凍結します。

>凍結が解凍されるタイミング
その預金者の相続手続きが終了した時点で解除し、全ての口座を解約して代表の法定相続人に全額を払出します、口座を解約するものであり名義変更などはできません、銀行は相続割合による分割払出はしません。

補足回答
医療費、葬儀費用など亡くなった人に関するものであれば、相続手続きが終了してなくても法定相続人が払出を受けることができます、但し、その請求書の提示などが必要であり、詳細は取引銀行にお尋ねください。

>凍結前におろすと(死亡後)法律的に問題ありますか?
それは、払出が亡くなった人のためである、と証明できないと相続に際しトラブルとなる恐れがあります、つまり、遺産相続隠しと判断される恐れがあるのです。
いいとは言いませんが、数万円程度の払出であれば相続に際し、法定相続人間でトラブルにはならないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

2014/12/816:28:14

銀行が亡くなったことを知ったら… です。
銀行が亡くなった事を知らなければ 口座はどうもされないですよ。

補足へ
葬儀費用に必要、だとかの理由があるなら 相続の手続きを踏む前でも 相続人が引き出すことに応じてくれる銀行もあるので、姑息な手段は使わずに、正攻法で、故人の口座がある銀行に、本人が亡くなった事を連絡して相談してみらたいいと思いますよ。

son********さん

2014/12/812:53:41

銀行が知って凍結をしたときから、としか言いようがありません、、亡くなるとお金が必要になります、、キャッシュカードでしたら急いで必要額を下ろした方がいいです、、通帳と印鑑では本人ではないので下ろせないと思います、、凍結された口座は解凍はされません、、遺産相続協議書を持って行って解約と言う流れになります、原則として名義変更はしません、、お金は代表者の口座に振り込まれるか、相続人それぞれに振り込まれるか、、です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2014/12/810:53:06

1 基本死亡届を出したタイミング。で対象となります。でも田舎だと、さっき隣の何さんがなくなったって、あっという間に広まったりしますよね、それを聞いて確認できたら、凍結されることもあります

また、銀行は新聞で確認して凍結されることもあります。

普通で考えれば、銀行に行き本人死亡しましたと伝えた時期ですね。

2 遺産相続が決まり書類など証明するものを持っていった時点で解除されます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる