ここから本文です

世帯収入30万前後の方で、子供の学費を積立している方にお聞きしたいです。

hva********さん

2014/12/814:01:33

世帯収入30万前後の方で、子供の学費を積立している方にお聞きしたいです。

大学までの学費を毎月いくら積立していますか?
また、いくら貯める設定ですか?

その積立は、保育所または幼稚園、小、中、高校までの学費にも使いますか?
大学のみですか?

全公立で設定して積立したいです。

閲覧数:
7,603
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chx********さん

2014/12/909:27:25

公立なら大学の学費が月5万+下宿の生活費10万送ってやるとして、4年制なら720万、6年制なら1080万。もしお子さんが医学部か薬学部に入学したら大変すばらしいことだから、1千万用意するつもりで積み立てたほうがいいでしょう。

高校までは月々の収入で払わないと仕方ないですね。
ただ高校に入れば予備校費なんか跳ね上がるから、結局のところ子どもが小さい内にどれだけ貯めるかです。

質問した人からのコメント

2014/12/9 09:41:07

皆さまありがとうございます。具体的で分かりやすかったので、BAにさせていただきました。
学資保険と子ども手当を合わせて目標1000万を貯めれるよう積立頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2014/12/816:07:19

学費としてかんぽの学資保険を生まれてから18年間貯金してました。

満期で300万です。。

18歳になる時に満期になるので完全に大学、専門などのための貯金です。。

小~高までは月の給料で支払いできますよ。

大学や専門は支払いの桁が違います。。

ハッキリ言って、自宅から通える2年専門で300万はかかります。

ですから4年制で私立、親元離れて仕送りでは1000万はかかります。

lim********さん

2014/12/814:43:14

うちは毎月1万貯金、学資が7,000円ほどで18歳で100万、個人年金でかけてるものが260万、外貨mmfでの積立もしてます。
あとは ボーナスでの加算を入れて貯金は年間20〜30万です。

大学の費用としては600〜700万程度にし、それ以上になりそうなら別の費用に充てます。

dan********さん

2014/12/814:37:26

うちの場合は、学資保険で満期200万と毎月5千円プラス児童手当とボーナスから夏冬2万ずつ子供の大学資金に充てるつもりです。総額500万少し超えるくらいかな?

その他の学費は、毎月の生活費から出す予定です。