ここから本文です

カネミ油症についてなんですが 事件の概要と背景などおしえてくだ等教えてください

che********さん

2014/12/815:43:54

カネミ油症についてなんですが
事件の概要と背景などおしえてくだ等教えてください

閲覧数:
598
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2014/12/817:02:59

1968年に北九州市にあったカネミ倉庫という会社が販売した食用米ぬか油に、製造過程の脱臭工程において熱媒体として使用されていたPCBが配管の不具合で混入した事件です。その油を使った人に健康障害が出たり生まれた子供の皮膚が黒色化した事件です。食中毒事件の一つです。
PCBの毒性が広く知られるようになった事件で、PCBの使用が禁止になるきっかけとなった事件です。

質問した人からのコメント

2014/12/8 22:03:28

ありがとうございます

「カネミ油症事件」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2014/12/816:20:57

詳しくはネットで調べればすぐにでますので、そちらで見た方が、詳しく、わかりやすいかと…。

いわゆる健康食品として宣伝販売されていて、当時の行政からは「明らか食品」(薬効を謳っても、どうみても食品だからOK)とみなされて、まるで万能薬であるかのような売られ方がまかり通っていたんです。
その結果が大規模な健康被害ですからなかなか笑えない話ですよね。
その後の健康食品規制にも、少なからず影響を与えた事件でした。

gek********さん

2014/12/815:46:31

PCBが食用油に混入した事件です