ここから本文です

日立市に転居になりそうです。 神戸や横浜に住んだ経験があり、茨城は全くわかり...

pin********さん

2014/12/819:58:41

日立市に転居になりそうです。
神戸や横浜に住んだ経験があり、茨城は全くわかりません。
子供は未就園児で、震災は神奈川に居た際に経験しており放射線、余震、子育ての支援、給付金、何でも

教えてください。
車は必要?
物価は?
幼稚園やショッピングモール、横浜へのアクセスなども是非お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2014/12/820:12:13

放射線の心配はまずありません。福島県南端のいわき市でも平常通りの暮らしをしていますから、それよりは南に位置するなら尚更です。

ショッピングモールなどもあるけど、車は確かにあった方が便利かも。

中心駅は常磐線の日立駅ですが、住宅街の中心は、むしろ一つ南の常陸多賀駅や、もう一つ南の大甕駅、と言えるかも知れません。日立駅は全ての特急列車が停車しますが、常陸多賀、大甕は通過する便もあるのでご注意を。特急は現在は全て上野行きですが、来年3月からは品川行きの便も誕生しますね。また、高速バスの東京駅行きもあります。

こんな所でしょうか?

• 質問者

pin********さん

2014/12/1013:18:00

早速ありがとうございます。
    ちなみにそのあたりはお買い物はみなさんどこに行かれますか?デパートや雑貨店などでギフトをよく買うので。。つくばが栄えていそうですが遠いような。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/15 12:57:34

降参 ありがとうございます。
不安はありますが楽しく過ごせたらいいなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muz********さん

2014/12/923:31:58

放射能の心配がないわけないじゃないですかね~福島にしろ東海村にしろ…
放射能汚染は風評被害だと訴え風化させてこれ以外の災害は媚びて支援金を募るという腹黒い地域です。
命縮めるばかりでなく子供の未来を失墜させかねない、死ななくても原発ぶらぶら病になり日常生活にも多大な支障が出てくる事は必至なのですから。
白い目で見られても絶対に足を踏み入れてはいけない地域です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる