ここから本文です

日立市に転居になりそうです。 神戸や横浜に住んだ経験があり、茨城は全くわかり...

pin********さん

2014/12/819:58:41

日立市に転居になりそうです。
神戸や横浜に住んだ経験があり、茨城は全くわかりません。
子供は未就園児で、震災は神奈川に居た際に経験しており放射線、余震、子育ての支援、給付金、何でも

教えてください。
車は必要?
物価は?
幼稚園やショッピングモール、横浜へのアクセスなども是非お願いします

閲覧数:
1,502
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2014/12/820:12:13

放射線の心配はまずありません。福島県南端のいわき市でも平常通りの暮らしをしていますから、それよりは南に位置するなら尚更です。

ショッピングモールなどもあるけど、車は確かにあった方が便利かも。

中心駅は常磐線の日立駅ですが、住宅街の中心は、むしろ一つ南の常陸多賀駅や、もう一つ南の大甕駅、と言えるかも知れません。日立駅は全ての特急列車が停車しますが、常陸多賀、大甕は通過する便もあるのでご注意を。特急は現在は全て上野行きですが、来年3月からは品川行きの便も誕生しますね。また、高速バスの東京駅行きもあります。

こんな所でしょうか?

  • 質問者

    pin********さん

    2014/12/1013:18:00

    早速ありがとうございます。
    ちなみにそのあたりはお買い物はみなさんどこに行かれますか?デパートや雑貨店などでギフトをよく買うので。。つくばが栄えていそうですが遠いような。

質問した人からのコメント

2014/12/15 12:57:34

降参 ありがとうございます。
不安はありますが楽しく過ごせたらいいなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muz********さん

2014/12/923:31:58

放射能の心配がないわけないじゃないですかね~福島にしろ東海村にしろ…
放射能汚染は風評被害だと訴え風化させてこれ以外の災害は媚びて支援金を募るという腹黒い地域です。
命縮めるばかりでなく子供の未来を失墜させかねない、死ななくても原発ぶらぶら病になり日常生活にも多大な支障が出てくる事は必至なのですから。
白い目で見られても絶対に足を踏み入れてはいけない地域です。