ここから本文です

大学卒業と同時にNGOの有給スタッフになれないものかと考えています。人の役に立っ...

vv_********さん

2007/12/1915:10:02

大学卒業と同時にNGOの有給スタッフになれないものかと考えています。人の役に立っているという実感ができ、なおかつ裕福でないにしても生活できたら素敵だと思うのです。

そこで質問なんですが、NGO・NPOの有給スタッフになるためには、企業に就職する場合と同じように採用試験を受けるのでしょうか?また、そうだとして、その試験を受けるためには何年ものボランティア期間がなければ受けられないのでしょうか?さらには、そのボランティア期間はどうやって生活するのでしょう?無職…ではないと思うんです。仕事や家事の合間を縫っての経験の後に採用されるのでしょうか?つまり、新卒でいきなり有給スタッフになることはできないのでしょうか?
もちろん、大学在学中に自分の協力したいNGOのスタディツアーなり海外協力なりにできるだけ参加し、経験し、理解を深めたいと思っています。そのような催しに参加しながら、スタッフの方々に積極的にアプローチしていけば、有給スタッフになれる機会は巡ってくるでしょうか?
と、なんだか質問攻めになってしまいましたが、要するに有給スタッフの方がどのような経緯でなられたのか教えて頂きたいのです。できれば、憶測ではなく、本人もしくは縁者、友人が有給スタッフだという方の事実をお聞きしたいと思っています。
なお、「有償ボランティアには反対だ」「質問者の意見には反対だ」(質問者は意見ではなく質問しているわけですから)等のアンサーはお断りします。
それではどうぞよろしくお願いします。

補足今特に興味のある団体は、「JICA」「JVC」「JIM-NET」「タンザニア ポレポレクラブ」などです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2007/12/2010:36:15

NGOと一言に行っても多種多様ですので、
絞って質問していただけると助かるのですが…

JICAの例を言わせていただければ、「転職で採用される」ことが多いそうです。
なぜか、というのも、「専門職」の知識が今ボランティアには欠かせないからです。
(特に海外派遣スタッフには)

ボランティアはただではできません。
ボランティアを仕事にするという決断はとても難しい決断だったと思います。
けれど、決めたのなら、
自分の守りたいものを捨てても海外で活動することになります。

折角大学を卒業なさるのでしたら、
JICAなどへの就職をお勧めしますよ。
短期のバイトのようにボランティアをやってしまうのはもったいないです。
勿論、入社後5ヶ国語くらい「自然に」話せるようにならないといけないらしいですが。
(もちろん、すぐに、ではないですよ。

補足への回答
JICAは新卒採用を行っています。
http://www.jica.go.jp/recruit/shokuin/index.html
JVCはインターン制度があります。
JIM-NETはお勧めしません。
ポレポレクラブも。
事務局アルバイト、ボランティアは募集しているようです。

>何年ものボランティア期間
があれば、意識の高さがわかります。
日本とは全く違う「常識」「様式」のなかに入り込むことは、
「人の役に立つことがしたい」というキレイな気持ちだけでは回りません。
自分は良くしたいと思って活動しても、現地の人に受け入れられないことは多いです。
勿論、弱みに付け込んで不正を行う団体が後を絶たないからですが。
>ボランティア期間の生活
普通に仕事をしている人が多いです。
会社で働いていて、それでもボランティア活動を休みの日に行う。
有給を使って海外スタッフに行く。
「ハウスオブロゼ」等も、働きながらボランティアを薦めてくれる会社です。

新卒でいきなり有給スタッフになることは、「生活的に厳しい」ですが「充実」していると私は思います。
私は自分の生活のため、守りたい人のために日本に残ることを決めました。
だから、というわけではないですが、頑張っていただきたいです。

質問した人からのコメント

2007/12/21 20:18:48

感謝 非常に丁寧な回答ありがとうございました。補足に対しても詳しい情報いただけて助かりました。大学を卒業した後、青年海外協力隊に参加し、経験を積んでからJICAやJVCにアプローチしていこうかと今は考えています。
どんな仕事もつらい所や大変な所(もちろん素敵な所も)がありますが、自分のやりたいことですので、頑張っていこうと思います!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 海外の求人情報(15,877件)

2016年新卒へ。港区の富裕層に共に感動を届けましょう。
  • 株式会社makeact
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区高輪
株式会社makeact
2018年度 新卒採用 システムエンジニア
  • リコーITソリューションズ株式会社
  • 新卒採用
  • 月給20万円〜21.2万円
  • 北海道北見市・その他の勤務地(5)
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 株式会社前嶋
  • 株式会社前嶋
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市南区福成
オカジョブ2020
障がい者採用 新卒採用 事務職
  • 株式会社マイナビパートナーズ
  • 新卒採用
  • 月給18.1万円〜18.5万円
  • 東京都千代田区一ツ橋・その他の勤務地(2)
ウェブサーナ
2021年度 新卒採用 株式会社FABRIC TOKYO
  • 株式会社FABRIC TOKYO
  • 新卒採用
  • 月給25万円〜
  • 東京都渋谷区神南
パッションナビ
2020新卒採用 マイクロンメモリジャパン合同会社
  • マイクロンメモリジャパン合同会社
  • 新卒採用
  • 月給34万円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
アカリクWEB
2021年度 新卒採用 パーカー熱処理工業 株式会社
  • パーカー熱処理工業 株式会社
  • 新卒採用
  • 月給20.8万円〜22.1万円
  • 愛知県・その他の勤務地(7)
ツノル2021
2018年度 新卒採用 フラワーコーディネーター
  • 有限会社イズム
  • 新卒採用
  • 非掲載
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 やしまグループ
  • やしまグループ
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 鳥取県・その他の勤務地(1)
オカジョブ2020
障がい者採用 新卒採用 事務職員
  • 独立行政法人大学入試センター
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都目黒区駒場
ウェブサーナ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2007/12/2103:15:20

まずは分野を定めたらどうでしょうか?

JVC→農業
JIM-NET→医療
ポレポレクラブ→あまり詳しくないですが環境でしょうか?

どれも分野が違いますね。

次に働くためにですが…
開発の現場で働くために必要なものは以下の3つだと良く言います。

・修士号以上
・TOEIC850点以上
・現場経験2年

NGOにも採用試験があって(企業のものとは異なりますが)上記の条件だけがそろってないだけで切られることもあります。
そのうえ以上の条件を満たしていて「NGOで働きたい。」と思っているけど、実際は働けていない人がゴロゴロいます。

じゃあ、どうすればいいのか?

ひとつの方法としては「青年海外協力隊」ですね。
2年の現場経験が踏めますし、英語のスキルアップもできます。
そこでの経験を修士論文にしちゃうと修士もとれちゃいますね。

あとはJICAですね。JICAは新卒を取ってくれるので、そこでスキルアップしていけば将来大きなNGOで働けるかもしれませんね。
ちなみにJICAはNGOではありません。公的機関です。

実例的に見ると

僕の先輩は学生時代インターンや学生ボランティアとして活動をしていたNGOで、運良く卒業後バイトすることができました。その後1年間バイトとして働いていると運良くポストが空いてそこに滑り込むことができたそうです。

ちなみに僕は現在大学4年で来年から途上国の現地NGOで働きます。それは半年間はボランティアで、その後給料をもらいますが現地給なのでほんとうにわずかなものです。ちなみにそこで働く経緯は大学1年からずっとその現地NGOとカウンターパートの日本のNGOで学生ボランティアとして活動していたから、繋がりが出来てという感じです。

新卒でNGOで働くのは、どちらにしてもコネとタイミングと運が必要ですね。
あとはどんな条件でもやる!という情熱だと思います。「NGOで働けるなら、最悪食って、寝れればなんでも良い。」くらいの情熱ですね。NGOで働くにはそんな覚悟が必要というそんな社会の風潮もおかしいですが、それが現実です。

なにはともあれここまで書いおいてなんですが
オススメできる道ではありませんね。オックスファムやワールドビジョンなのどの欧米系で働くならまだしも、日本のNGOではJVC、SVAあたりでも労働の大変さに対して、給料は少ないですよ。それなのに上記の3つの条件を達成しさらにその中勝ち残らなければいけないという様に壁はかなり高いです。また安定もしない仕事です。

僕はJICAは結局民間ではないので、好きではありませんが。NGOにこだわっていないなら、まずはJICAがいいのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる