ここから本文です

323系の情報が出ました…。

red********さん

2014/12/821:01:32

323系の情報が出ました…。

ここでひとつ気になるのが、227系に続く323系という風に新形式が立て続けに出ているのですが、皆さんは形式変更の理由となり得る大きな変更点があるとすれば、何が違うと予想しますか?皆さんの考えをお聞かせ下さい。

閲覧数:
1,993
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2014/12/821:05:26

既にスペック等が発表されていますけど、323系は完全に大阪環状線「だけ」での運用を前提にした性能でして、運転最高速度も100Km/hです。
(227系は110Km/h)

おそらく起動加速度と減速度も高めの設定でしょう。

ここまで基本的な運転性能が変われば別形式にしないほうがおかしいレベルです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2014/12/821:31:56

1.323系は大都市通勤圏の大阪環状線専用のJRでは珍しい3ドアロングシートの通勤車両

本来4ドアロングシート車両が最適な線区だが、近郊線区から乗り入れの3度アクロスシートが多数派になったために誕生した苦肉の策

性能的には阪神ジェットカーのような高加速、高減速、高速性不要の車両が望ましいのだが、多数派の221,223、225系に準じたか減速性能でしか運用できないだろう

大阪環状線と桜島線専用のあだ花だよ

広島は瀬野八の25パーミルの連続急勾配に対応した車両が必要
227系も広島専用のローカル電車だろう

他地区ではそこまでの勾配対応は不要ですよ

yko********さん

2014/12/821:15:03

227系は225系同様「都市間連絡」用途。
323系は321系同様「大都市圏内」用途。
こういう分け方では?

nor********さん

2014/12/821:05:47

「皆さんの考えをお聞かせ下さい。」
⇒何かメディアのリサーチでっか?
本に載るん?
新聞に載るん?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる