ここから本文です

ベランダで干し柿を作っています。 吊るしていると、小さなコバエがたくさんたか...

tot********さん

2007/12/1917:32:12

ベランダで干し柿を作っています。
吊るしていると、小さなコバエがたくさんたかっていました。
へたと実の部分の境目にもハエが入り込み、なんだか気持ち悪い状態でした。

もし、柿の実に卵を産みつけされていたら・・・・
とか考えると、とても食べれそうにない感じです。

干し柿ほしてると、そんなものなんですか?
虫除け的な方法をとられている方はいますか?

おばあちゃん家とかでは、普通に窓の外に干してたのになぁ・・・

閲覧数:
32,539
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

2007/12/1918:36:10

去年だったか一昨年だったか、我が家では干し柿作りに失敗しました。
コバエが多くて、乾きが悪くて、見た目も悪くて、カビた物もあって、食べられる状態の物が殆ど出来ませんでした。
暖かかったのが原因らしいです。
その年はウチ以外のお宅でも失敗していたらしく、お年寄りが言うには「(気温だけではなくて)柿の出来も悪かった」そうです。

今年は最も遅い時期に収穫された柿を使い、朝夕が冷え込むようになってから吊るした所為か、あまり虫は寄ってきていないみたいです。
それでも虫が皆無とは行きませんが(苦笑)
覆いもなしで吊るしている以上、完全な虫除けは無理なのでしょうね。
ネットで覆うくらいしか考え付きませんが、あまり神経質になってもなぁ……と言うところです。

今年ですが、コバエは見かけませんでした。ハエは時々いましたが、ハチの方が多かったような?
今週に入ってからは虫の姿を見なくなりました。
ついさっき味見してみたら、まだ渋くて食べられませんでした(苦笑)

これで渋味が抜けなかったら失敗ですが、巧く出来たら「虫が少なくなる時期を見計らって吊るす」のが対策の一つになるでしょうか?(自然任せで難しいですけど・汗)

質問した人からのコメント

2007/12/26 11:57:44

降参 確かに最近寒くなってきて、コバエはめっきり減りました。
もっと寒くなってから吊るすべきでした。
たかっている姿を見てしまっただけに、(かなりの量だったので)
食べるのにはやはり躊躇してしまします。。。。見た目はかなりいい塩梅なのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2007/12/1917:39:53

昔は寒かったので虫もいなかったのかもしれませんね。
今は暖かいですからね・・・・。