漢字の読み方を教えてください。 建築関係の専門用語だと思いますが、 ①巾木 ②練付 ③見切(竪見切・下がり壁見切・間接照明見切)

言葉、語学9,519閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも迅速で的確なご回答有難うございました。とても助かりました。 お二人をBAにしたいのですがそうもできないので、少しだけ素人の私に分かりやすかった方を選ばせて頂きました。すみません。

お礼日時:2007/12/20 22:53

その他の回答(1件)

0

①はばき 床と壁の継ぎ目で、壁の最下部に取り付ける細長い横板を「巾木(はばき)」という。床と壁の境目となり、汚れたり、壊れやすい壁の下部を保護するのが目的。 ②ねりつけ (練付材) 通常の木材に単板を貼り本物志向にかつ長く使え、練付を貼ったものを練付造作材という (和室の柱など) ③みきり 仕上げの終わりや、複数の仕上げの取り合い部分、その納まりのこと。天井と壁の接する部分や、壁と床の接する部分など。この部分の納まりがきれいでないと、仕事が雑に、空間がだらしなく見えるといわれる。 いずれもどの部分と言われると難しいので意味合いはこんな感じです。