ここから本文です

ハーレーのカスタムについて今2択で迷っています。リジットフレームにしたいと思っ...

tao********さん

2014/12/912:25:08

ハーレーのカスタムについて今2択で迷っています。リジットフレームにしたいと思っているのですが、社外フレーム(パウコ)かFLHのフレームをハードテール加工にするかというものです。皆さんな

らどちらのほうがいいと思いますか?両方のメリットデメリットを教えてくれるとありがたいです。

補足一応カスタムショップで1から作るので輸入の段階でリジット登録できるようにしてあるみたいなんです!ちなみにショベルのリジットカスタムなんですが、ベース車がFLHなのでそのフレームを使ってハードテール加工するか、パウコのフレームにするか悩んでます。カスタムショップではハードテール加工のほうがかっこいいと言われ、自分も知識がなく素人なので皆様の知恵をお借りしたいです。

閲覧数:
2,676
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2014/12/913:22:00

FLHのフレームをハードテール仕様にしたら剛性がありすぎて乗れたもんじゃありません。
すぐに嫌になって手ばなしてしまいますよ。
また正規では改造申請(後輪懸架装置無し)を通すことはできません。

と、言うわけでパウコのフレームをお勧めします。
こちらも国内で正規に新規登録するのは不可能ですが海外から書付フレームとして輸入すれば、なんとか登録は出来ます(経験が必要です)。
パウコのフレームも旧車のハーレーと比べると剛性が高く、ガチガチな乗り味ですが、80km/h以上出さないのなら、乗れない事はありません。

ロードホッパーの細いリジッドフレームが手に入れば最高なんですけどね~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2014/12/1523:54:03

趣味の世界故難しい話ですが、個人的には純正4速フレームをリジッド化する方が美しいと思います。

私の車両はショベルではなくエボですが、わざわざ希少な4速エボを探し、そのフレームをリジッド化しています。

理由は、純正フレームはネック周りが美しい。
4速フレームは、元々ナックル〜パンヘッド時代のリジッドフレームをスイングアーム化したものですし、腕の確かなショップであれば、さも純正のリジッドフレームの様に加工してくれます。

社外フレームも悪くはないですが、純正フレームと比較して、いささか味気なさを感じます。
逆に言うと、シンプルとも言えますが…

パウコのフレームがダメとは言わないですが、社外フレームであればサンティーの方が精度が高く、しっかりしていると聞いた事があります。

ただ、折角リジッドフレームの車両を製作するのでしたら、色々なフレームをチェックしてみては?

質問者の方の理想のフレームが見つかるかもしれないですよ。

gor********さん

2014/12/923:27:18

純正ハードテールがええな。

登録云々は承知の上として。

パウコはカッコ悪い。

いままでパウコで組んだリジッド見て、カッコええと思った事が無い。

乗り心地云々はフレーム単体だけで決まるモンでもない。

付属品で随分変わってくるわな。

それ以前に、何の為にわざわざリジッドにするか。

見た目一番やからとちゃうんけ。

リジッドのラインちゅうたら、その根幹やで。



あと、ちょっと話はそれるけど。

リジッドにどんなフォークを組み合わせるか。

スプリンガーでディスク仕様やったら、トルクロッドの位置だけは気ぃつけときや。

ヘタしたらブレーキ掛けたらヒョコッと伸び上る、ヘンなセッティングになってしまうで。

まあなんにせよリジット造るんは、ショップの力量が問われるところやけどな。

che********さん

2014/12/915:05:53

今は法律が厳しいですからね。
基本的にリジッドフレームは新規は全て登録が
出来ないと思っていたほうが良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる