ここから本文です

先日釣りに行ってきてアナゴが釣れました。 上の種類お分かりの方いらっしゃいま...

atu********さん

2014/12/922:16:55

先日釣りに行ってきてアナゴが釣れました。
上の種類お分かりの方いらっしゃいますか?

下はマアナゴなのはわかるのですが・・・
全長はどちらも60cmくらいです。

マアナゴ,クロアナゴ,種類お分かり,ダイナンアナゴ,全長,背びれ,側線

閲覧数:
318
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bum********さん

2014/12/1018:40:47

下のような白い点線が上にはないので、マアナゴではないと思うってことですね?

画像がわかりにくくて。
白線があるはずのところがライト光って見えませんし、
背びれの付け根の反射部分のようなところが
白線のようにも見えて、もっとはっきりした画像がほしい、、、

白線がなかったら、クロアナゴです。

また、もうひとつ見分け方が。
下の画像で見たらわかりますが、
背びれが始まる位置が、クロアナゴのほうが後ろなんです。
胸鰭の後ろのところで区切って、
それより前から背びれが始まったらマアナゴ、
後ろから始まったらクロアナゴとのこと。
http://maruk-skn.jugem.jp/?eid=83
(見分け方は遊遊さかな大図鑑より)

質問した人からのコメント

2014/12/12 18:34:39

ありがとうございました。
特徴からクロアナゴでした。
美味しく頂きました。


他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2014/12/1109:37:49

クロアナゴ、マアナゴ、ダイナンアナゴに長年遊んでもらっている者です^^

専門的なことはわかりませんが、自分の経験からしても他の方の仰る通り下のアナゴに比べ側線が尾の方まで無く、不明瞭なのでクロアナゴだと思います。

このクラスのサイズで釣り上げた時に魚体が青や紫に近い黒色だったなら間違いなくクロアナゴです。

ちなみにクロアナゴも美味しく食べられます^^
マアナゴに比べ脂っこくてこってりしているので胃もたれにはご注意を!

sag********さん

2014/12/1001:55:06

どちらも魚体の表面に白い斑点模様があるのでどちらもマアナゴですね

クロアナゴには白い斑点模様がありませんので

2014/12/922:39:52

側線が不明瞭なので、クロアナゴだと思います。