ここから本文です

外部フィルターの追加について 現在90*45*45で中型魚を飼育しております。

aoi********さん

2014/12/1017:01:00

外部フィルターの追加について
現在90*45*45で中型魚を飼育しております。

エーハイム2075*1(濾材下段からメック・メック・メック・サブスト・ウール)
LSS-70*2(スポンジフィルター)
フィッシュレット*1
水質は安定していますが、
希望として「水槽をスッキリさせたい」があります。
特にフィッシュレットは有効ですが見た目が気に入りません。
LSSはなんとなくガレージに放置してあったものを、なんとなく使っているだけで、
立ち上げ時に役に立つかと思って設置し、結局そのままになっています。
大きいですし、ガラス面とスポンジの間に汚れがたまるのが嫌。

そこで現在計画しているのが、2215+サブ2215を追加して、
ストレーナーをできるだけ下げて使用(塩ビパイプで延長とか)し、
フィッシュレットのごとく糞等を回収。
サブ2215を汚物タンクにしてやろうか、と思っています。
そしてフィッシュレットとLSSはガレージ送りです。

そこで質問です。
濾材はどうしようか・・・?ということです。
エーハイム2215+サブ2215にした場合、上記のような使用方法では
それぞれどんな濾材がオススメでしょうか?
サブ2215は持ち運びが(軽くて)楽なサブ2213でもいいかなぁ?とも思っています。

※フィッシュレットとLSSを外すとエアレーションに不安がありますので、
これについては別途エアレーション追加します。

閲覧数:
109
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2014/12/1021:33:14

完全に物理ろ過に割り切るんならスポンジのみでいいでしょ。
粗目スポンジドバッと入れて、細目スポンジを2~3枚入れとけば十分。
メイン2215の方は好きなの入れとけばいい。安く済ませるんなら洗車スポンジのサイコロカットを緩め(フィルター内で自由に動けるくらい)に入れとく。

全然違う方法だけど、コーナーカバーつけちゃえば?
外部フィルターの吸水口をコーナーカバーに入れてしまえば見た目もスッキリするし、底に沈んだゴミは基本的にはコーナーカバーに吸い込まれていくから、掃除はコーナーカバーに沈んだ汚れを吸い出してやればいいだけで済む。
何ならコーナーカバーの中にフィッシュレット入れてもいいし。
特に外部フィルターからの排水の向きを上手く調整して、底に沈んだゴミがコーナーカバーに吸い込まれやすいように水流をつけてやると、さらに効果が上がるよ。

質問した人からのコメント

2014/12/17 08:32:31

色々検討してコーナーカバーつけてみました。とてもいい感じです(^^)
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる