ここから本文です

「結願」印された御朱印帳で質問します。 結願された次ページには、新たに御朱印し...

wan********さん

2014/12/1022:13:11

「結願」印された御朱印帳で質問します。 結願された次ページには、新たに御朱印してはいけないという決まりはありますか。

1回結願印されたら、追加で御朱印するといけませんと言われたことはありませんが、御朱印帳は「発願」で始まり「結願」終わりと聞いたこともありました。 本当の事教えて下さい。

閲覧数:
2,806
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lkn********さん

2014/12/1219:18:34

「結願」印された・・と言うことは、どこかの霊場会の朱印帳ですか?

とりたてて決まりはないので、余ったページに別の寺社の朱印をしていただいても問題はないかも知れませんが、できれば、新しい朱印帳をお買いになった方がいいかも知れないです。

霊場会の朱印帳でなければ、いっぱいになるまで使っても全く問題はないと思います。

質問した人からのコメント

2014/12/13 19:50:30

ご回答有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hoh********さん

2014/12/1023:05:02

「発願」「結願」ということは、観音巡りですかねえ。地蔵巡りとかお遍路かも知れませんが。
イズレにせよ、専用のご朱印帳ではないんですか?普通はそういうものだと思いますが。
私は、この1年だけで、三浦・鎌倉・坂東・秩父の各観音三十三箇所を結願し、今は、津久井・西国・新西国を始めていますが、何れも別々のご朱印帳です。それ以外の一般用も3冊あるので、積みあがっていますよ。