ここから本文です

もうしんどいです。。。 営業先の売掛金回収が遅れており、本社の経理担当および...

specialweekenderさん

2014/12/1118:56:10

もうしんどいです。。。
営業先の売掛金回収が遅れており、本社の経理担当および取締役(非常勤)より、朝・昼・晩と回収はどうなっているとメール、電話攻撃です。

営業先は、遅れてはいるが予定金額は入金されており、そこまで言わなくてもと思っていたのですが、もう耐えきれなく今度退職することとなりました。
そこで、ここまで精神的に追い込んだ会社を訴えることはできるでしょうか?
また、退職後も取り立てメール電話が来たら、どのように対処すればいいのかを教えてください。
もうつらいです。。。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdnsf788さん

2014/12/1212:33:00

どんな理由でも民事訴訟を提起することはできます。
ただし、必ず勝つという目算がない場合、訴訟費用を考えると二の足を踏む人はかなりいると思います。弁護士に相談なさってはいかがです。
契約を締結することによって債権・債務が発生します。
退職後(労働契約の解除後)は、元労働者は何の義務(債務)も発生しません。
退職後は、会社から取り立てメールや電話が来ても「私は労働契約を解除(退職)したので売掛金の回収業務などの義務(債務)は発生しません。」と主張し、拒否することができます。

質問した人からのコメント

2014/12/12 14:30:47

ありがとうございます。
今の会社は地獄の果てまで追いかけてきそうなので、参考になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。