ここから本文です

空港の滑走路などで使われる材料はなんですか アスファルトですかコンクリートです...

gof********さん

2014/12/1209:21:21

空港の滑走路などで使われる材料はなんですか アスファルトですかコンクリートですか

閲覧数:
224
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2014/12/1216:55:57

両方です。

その滑走路の用途や、飛行場の立地など様様な案件により、
どちらかを選択、若しくは、複合にしたり、層にして重ねたりしている。

ちなみに「コンクリート」というのは、
狭義では、「セメント・コンクリート」の事を指しますが、
広義では、「砂や砂利、水などを何かと結合させたモノ」ですので、
「アスファルト・コンクリート」もコンクリートの一種ですし、

通常、一般人が思い浮かべる道路に使われている様な「アスファルト」は
「アスファルト・コンクリート」の事です。

滑走路に使われる場合は、数百トン、数千トンという荷重が掛かる為に
特別に配合された固いアスファルトやセメント(コンクリート)が使われます。

これを用途やその飛行場の地質に合わせ、
薄くても2~3m、厚い場合は数十メートルまで敷きます。

勿論それだけではなく、セメントの場合は防水層が必要ですし、
飛行機の乗り心地をよくするために
緩衝材など様ような物も層にして入れ込みます。

乗り心地重視の場合で問題が無ければアスファルト。
重い大型機や、戦闘機などアフターバーナーで路面を熱してしまう場合は
用途重視でセメントが使われる場合が多いです。

全体的には、中小の民間飛行場の方が多いので
アスファルトの方が優勢です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2014/12/1209:47:08

アスファルトコンクリートが一般的です。グルービング加工をしていたりします。