ここから本文です

イカの寄生虫

kle********さん

2007/12/2016:41:23

イカの寄生虫

さっきイカの皮を剥いていたんですが
アニサキスという 寄生虫がいるの知っています。でもWIKIでみると なんか小さな細長いミミズのようでした。
でもそういうのではないものが いて 気になっています。
以前にも イカの皮を剥いていたらいたんですが
皮の表面に 米粒を一周り小さくしたような 肌色のものが皮膚(イカの皮)にくっついています。
引っ張ったら 結構先の部分が皮に食い込んでる。というような感じでした。
このまるっこいものも 寄生虫ですか?それとも
単なるイカの皮のそういう状態なのでしょうか?

補足dezitarumaniaさん ほんとですよね。いますよね キモチワルイです。解ってくれる人がいてうれしいです。
ニベリニアって kakaku66988628さんが 回答してくれたので 検索してみました
こいつだとおもいます。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/kiseif.html
やっぱり寄生虫だったんですね。

閲覧数:
15,197
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2007/12/2017:08:01

イカの寄生虫
寄生虫は魚類全般によく見られ、いかの場合アニサキス、ニベリニアが代表的なものです。
いかを含め生鮮の魚介類を食べる場合は、予防法として・・・

中心部まで完全に加熱する。
-20℃以下で24時間以上冷凍する(家庭用冷凍庫では死滅しないので注意が必要)。
よく噛む。(傷を受けると死滅する)
ワサビ、酢、醤油では死滅しない。
鮮魚の場合、早く内臓を除去する。
魚介類を生食する場合は、寄生虫を意識して調理する。
http://kobe.cool.ne.jp/assamxx/memo01-0518.htm

質問した人からのコメント

2007/12/20 19:11:18

降参 kakaku66988628さん ご回答有難うございました
お名前を教えていただき 検索したらリベリニアでした、 ほんとイカが嫌いになりそうです。注意事項まで教えてくれて ご親切なかたですね。ありがとう。
dezitarumaniaさん 職場のみなさんに教えてあげましょう。回答ではないのにとってもうれしかったです、有難う。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dez********さん

2007/12/2016:50:03

回答ではありません。

それ動いていますよね。
気持ち悪いです。
以前会社でその話を周りの人にしましたが、
見たことはるのに何て言う寄生虫なのかまでわかりませんでした。
この質問の答えをどうか見せてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる