ここから本文です

プリウス乗ってる人って運転マナーが悪い人が多いように思うのですが気のせいでし...

ppg********さん

2014/12/1214:00:30

プリウス乗ってる人って運転マナーが悪い人が多いように思うのですが気のせいでしょうか?確かに車の頭数が多いかも知れませんが、それを差し引いても多いように思います。環境に良い車乗ってるのにマナー悪い運転し

て残念だなぁ…とよく思います。皆さんはそう感じた事はありませんか?

補足燃費が良いからアクセルブレーキの踏み込みが激しくて余計に目がつくのもありそうですね。プリウスだけじゃないのも確かですが、プリウスみたいな車に乗ってるからこそ、思いやりのある優しい運転を心がけてほしいものです。

閲覧数:
1,546
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2014/12/1704:27:29

最近は、プリウスをタクシーや社用車にしている会社が増えてきているので余計に目立ちますね。

私は、プリウス乗りにはスピード狂が多いと思います。

質問した人からのコメント

2014/12/17 21:44:20

コメントありがとうございました。捕捉の部分若干勘違いされてる方もおられますが環境に良いエコカーを乗ってるんだから環境にも回りにも優しい運転を心がけて欲しいという事です。私もプリウス乗りですがあまりにも残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2014/12/1721:13:16

たぶん,ppgooqqさんがプリウスにひがみがあるからそう感じられるのだと思います.エコ運転ができる車でエコ運転を心がけることは良いことではないでしょうか?

oxy********さん

2014/12/1711:35:50

車を利用しない奴からすると車種関係なくマナー違反や法律違反が凄く増えてると思う。

2014/12/1302:11:28

気のせいではありません。
『エコ』観点よりも『燃費』観点で選ぶ人も少なくないのです。
燃料代を抑える≒自分さえよければ
という意識の人の運転マナーが良いはずはありません。

ぐたぐたさん

2014/12/1218:38:40

運転が悪い人はそのまま運転が悪いだけです。

ちなみにプリウスに関しては”エンジン音がしない”(=電気自動車)ので、
あまり住宅街であっても「気付かれない」(低速だと音が更にないので)で車にひかれてしまうということはあるようです。
なので、気づいてもらうためにわざと「強引」というワードが出てきそうです。

fir********さん

2014/12/1218:23:15

プリウスをそういう目で見てるからです。それとプリウスは30型が爆発的に売れてるから車に詳しくない人でも一目でわかるほと超・認知度が高い車種なので一目で「またプリウスが…」と認知できるのも一つの要因。台数も多いからさらに目立つ。
ほかの車種だと気にならない、一瞬で車種名がてでこずその出来事もすぐに頭の中から消えるてるだけです。マナーは車種ではなくドライバーの問題です。