ここから本文です

スタッドレスタイヤをディーラーで交換し、会社に帰り空気圧を見たら2.7もあります...

hir********さん

2014/12/1308:16:45

スタッドレスタイヤをディーラーで交換し、会社に帰り空気圧を見たら2.7もあります。何故高めに設定するのですか?

車は平成23年クラウンハイブリッド、スタッドレスはヨコハマ、アイスガード225/45R18です。 ディーラーから会社まで30キロ、高速20キロ、一般道10キロです。 慣らし運転のため、70キロ以下で走行しました。

会社に帰り空気圧を測ると2.7もあります。 冬の時期は、走行による膨張はあまりないはずですから、殆ど変化しないはずですが、何故ディーラーは2.7も設定したのかよくわかりません。

閲覧数:
5,204
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bcn********さん

2014/12/1309:24:47

私も2.3指定の車種にスタッドレスは2.7くらい入れています。
今年はまだ交換していませんが、関東地方なので雪が積もることも
ほとんどなく、ドライ路面の方向がメインです。
いろいろ試してみましたが、夏タイヤと同サイズでも適正空気圧だと
横方向の剛性感が低くねじれる感じになってしまいます。
そこで、空気圧を上げて剛性感を少しでも出そうとしています。
当然、乗り心地は悪化しますし接地面も減る方向なので絶対的な
グリップは減っていますが、スタッドレスと割り切って気を付ければ
いいと思っています。

ちなみにタイヤメーカーの中には、雪道を走る時に空気圧を適正より
若干下げると接地面が増えてスタッドレスの本来性能を発揮できると
記載のあるところもあります。

ちなみに冬場でも走行すればエア圧は上がりますよ。
シビアに言えば冷間をすべて同じ設定すると排気系に近い側の方が
エア圧上がりますし、冷間でも測ってみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/12/13 11:35:55

ありがとうございました。 中途半端なプロに偉そうにされて疲れました。いやあなたではないですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dba********さん

2014/12/1309:21:19

ロープロタイヤはそれくらいの空気圧が
必要です
純正サイズで新車付の銘柄のタイヤなら
運転席ドアのストライカーあたりに
貼ってある空気圧で良いのですが
それ以外では2.7から3.0くらい入っていないと
張りが弱くタイヤが持ちません
知識のあるいい店ですね
エクストラロードとか検索すると
その辺のことが出て来ると思いますが
興味があれば

is3********さん

2014/12/1309:15:54

ディーラーで使ったタイヤ空気圧ゲージと質問者さんが使ったタイヤ空気圧ゲージは同一の同じ物ですか?
安物のタイヤ空気圧ゲージだとかなり誤差が出るので同じ物で測定しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gri********さん

2014/12/1308:52:38

新品タイヤに交換して、店が空気圧を高めにするのは以下の理由が考えられます

①タイヤのビード部とホイールのリム部をなじませて、嵌合をよくする

②新品タイヤの内部構造が空気を吸収し、その分減るから

という理由が推測されます

またタイヤは空気圧が高めより、低めのほうがデメリットが多いので、高めにいれておく、っていうこともあるようです

またスタッドレスは夏タイヤに比べ、路面に密着するようタイヤの剛性が低いので、腰砕けなど違和感を覚えますので、乾燥路メインのときは高めにしておくほうが印象がいいです

まあ高めにするなら、これらのことからかもしれませんが、店も説明はすべきですよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bub********さん

2014/12/1308:44:07

そんな目を三角にして言う内容でもありません。

いやなら抜けばいいだけの話。

エア圧が極端に高くなければ3.5とかでないなら何の影響もありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2014/12/1308:26:25

明日の朝、タイヤが冷えてからもう一度空気圧を見ましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる