高3です。大学進学について、私大も併願した方がいいのか悩んでいます。 第一志望は熊本大法学部です。しかし、苦手の理数のせいで模試ではC判定ばかりです。

高3です。大学進学について、私大も併願した方がいいのか悩んでいます。 第一志望は熊本大法学部です。しかし、苦手の理数のせいで模試ではC判定ばかりです。 先生には、併願に立命館と関西学院を進められています。国英公民は得意なので←の私大はAやB判定です。 私大受験はセンター利用で国英公で受けるつもりです。でも、私大は、国公立の結果が来る前に入学金を払わないといけないし、何十万も掛け損になってしまうので、受けるべきか悩んでいます。私大に憧れもあります。パンフレットなどで今までみた中で、関西学院にすごくひかれました。でも、私大は学生数が非常に多いので、高い学費に見合う教育が受けられるのか疑問です。 大学受験経験者の方々、どうかアドバイスをお願いします。

受験、進学928閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

一つ受かってる状態とがけっぷちでは、当日の精神状態が全く違うと思います。やはり、熊本大の試験当日に100パーセントの力を出し切るためにも、私立は併願するべきでしょう。入学金は高いですが、そこは出し惜しみしないほうがいいと思います。 余談ですが、私も法学部志望(千葉大法経学部法学科)です。お互い頑張りましょう!

5人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

悩んでるなら両方受けといた方がいいと思います。 あとでやっとけばよかった~っておもうのはいやだし。。。 私大だと、校舎とかかなりきれいですもんね☆ 熊本大学もこれからどんどん建て替えていくとはおもいますが。。。 またあんだけ学費とるんだから、教員も多いとおもうんですけどどうなんでしょうね~ 就職指導や、国家試験対策などは、私立の方が積極的にしてくれてるみたいです。 それが直接そこの私大の評価につながりますから。

0

絶対に現役で・・・なのか、浪人も可なのかで違ってきます。 浪人が不可なら、私大を受けないと・・・ですよね?? 私は浪人してでも国立大(理系)でしたので、国公立1本でしたが・・・。 お住まいの地域にもよりますが、もし私大で一人暮らしとなると、生活費もかかりますよ。