ここから本文です

同じアパートのアムウェイ信者について相談です。

mic********さん

2014/12/1404:38:30

同じアパートのアムウェイ信者について相談です。

今、私が住んでいるアムウェイ信者がしつこくて困っています…

そのアムウェイ信者については最近まで朝のゴミ出しの時に挨拶をする程度の顔見知りでアムウェイ信者と知ったのもつい最近です。

それがたまたま、近所の喫茶店で居合わせた時から様子が一変しました。

私が愛用のサプリを飲んだところで突然「こういうの飲んで身体に気を使っているんですね」と話しかけてきました。

さらに様々なサプリの知識があるようなことを言って「栄養学の権威の話しを聞ける集まりに行かないか?」と誘ってきました。

なんとなく胡散臭いと思い「忙しいから時間を作れない」とその場を立ち去りました。

私は元々、休日に図書館で本を借りてその喫茶店のお気に入りの席でコーヒーを飲みながら本を読むのですが、しばらく経った頃に私のいつもの時間にアムウェイ信者が現れるようになりました。

そして私の愛用サプリのメーカーの悪口を並べたてたり、残業が多く帰りが遅い私を楽にする方法があると言ってみたりするようになりました。

私が話しをかわし続けていると三週目にやっとアムウェイということばが出てきました。

このアムウェイ信者がとにかく諦めが悪くて困っています…

ああ言えばこう言うの繰り返しで、最近は「あなたのために毎週コーヒー代を出して話してやってるんだ!商品を買って少しは貢献しろ」と言いがかりまでつけてくる始末です。

私の方こそ休日の楽しみを奪われて休んだ気がしません。

なんとかこのアムウェイ信者から元の静かな休日を取り戻したいと思います。

皆さんのお知恵を貸して頂けるますようよろしくお願いします<m(__)m>

補足皆さん回答ありがとうございます。とても参考になりました。

様々な回答があり、私ではBAが決められないので投票とさせて頂くことをご了承ください<m(__)m>

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2014/12/1411:00:55

元アムウェイをやっていた者です。今は一切やっていません。

はっきりと断り続けましょう。そのうち何も言って来なくなると思います。
『~やってるんだ!少しは貢献しろ!』なんて、相手が勝手にやってるんだから、質問者さんは貢献もなにもないですからね。
『あなたが勝手にやってるんでしょ?私はアムウェイと関わりたくないので、今後は話しかけないで』くらい強く拒否しましょう。
それでも引かないなら、『アムウェイ本社にあなたの名前と、言われた事を連絡します』と言ってみてはどうでしょう??
実際にアムウェイ本社に連絡すると、その人に直接かアップラインにか注意が行くはずです。

私も当時の彼氏に付き合って登録して、ミーティング等行ってました。
精神的に辛く、仕事が休みの日にはアムウェイのミーティング等行かされ…。

私ももう二度とアムウェイビジネスはやりたくないですね。

負けないで下さい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2014/12/1415:32:19

アムウェイじゃ無いけどネットワークビジネスに少し関わった事がありますけど

まずしっかり断る。
あやふやな、態度NG

その上で、しつこい様なら 上司的な方(責任者?)を召還してその場で断る。
(このときの様子は、録音しておくと良い)
普通は、これで、引くものですが
(断られるのも実績の一つですが、無理な勧誘は違法行為に抵触しかねないので
無理な勧誘は避ける傾向にあります>責任のある立場だと)
これでも、勧誘してくるようだと普通の話し合いは無理です。

警察や弁護士・探偵(便利屋)などの専門家の介入が必要かと

後、もう一つが、クーリングオフがある場合は
契約後直ぐにクーリングオフをする。
上記の様にこれもマイナス実績になるので
普通は、とても嫌う行為です。
と言うか、そうならないように行動・勧誘するものですが…

クーリングオフの理由を聞かれると思いますが
必ず【勧誘が迷惑であった】と回答する事
常識のある方ならこれで縁?が、切れるはずですけど
更なる言いがかりをされるようであれば
絶対に(当事者だけでの)話し合いでは解決しません。
専門家を頼りましょう。
勧誘員?の上司的な方(責任者?)も、そうならないように行動するはずなんですけど…
またに、狂信者もいますから…

普通は、ミーティングなどの講習で
・無理な勧誘
・マルチ・マルチまがい(もちろんねずみ講などの違法行為)
・クーリングオフ
ぐらいは、最低講義を受けているはずなんですけどねぇ
儲けや、ノルマに釣られて、もっと重要な事を忘れちゃう勧誘員っているからなぁ

後、断る時に、この手の仕事をした事のある人に
同席・アドバイスしてもらうと良いかと
特に法令的な事に詳しい人に

ora********さん

2014/12/1407:40:00

私もしつこいアムウェイ信者達と別の事で仲良くなってきた頃に、ある信者宅での地元会に誘われました。その時から何度も同じサプリメントや調理器具、キッチン消耗品等の薦めやセミナー勧誘をされ、周りが「うちも使っているけど・・・・・全然違う(違ってここがいい)の!」と賛同し、興味も必要もない私は御質問者様と同じで1人拒否し続けました。

会員申込書を半強制的に渡され、その場で入会を促されましたがはっきりと断った後、それ以降の食事会等の勧誘も断り、縁を断ち切った今は(それに関しては)平穏な生活になりました。

御質問者様も負けずに興味がないとか、頼んだ覚えはないからもう来ないでくれ等といったはっきりした意思表示をして、最終的には警察や行政(、消費者センターでも良いかもしれませんが)に相談すべきだと思います。

別途、最近何度も回答している通り、更に迷惑悪質な嫌がらせ野郎406問題で安全・平和・平穏・最低限の生活は未だ取り戻せていません。善良国民や第三者に理解認識と最大限の御協力を何度も御願いし続けながら、この様な確信犯・反社会的悪共の公共の場からの強制排除・追放・撃退に向けて訴えたり行動を起こしている状態です。悪質なものまで認められる世の中では、多大な損害を一方的に受け続けている被害者達にとって納得出来るはずもありませんから。他の時もそうですが、せめて神奈川県警・警察がまともな集団・組織であれば被害拡大や悪い方向にはなっていないはずです。本当に最悪です、神奈川区。

2014/12/1405:28:15

会話を録音して警察に行きましょう。

dai********さん

2014/12/1405:11:54

そこまで行くと、自分で解決するのは無理でしょう。
「商品を買え」と言うのはとまで言ってるので、警察に相談したほうが、早いですね。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる