ここから本文です

J2降格経験クラブサポに質問です。 降格即移籍する選手には、どんな感情を持ちま...

lkj********さん

2014/12/1409:22:22

J2降格経験クラブサポに質問です。
降格即移籍する選手には、どんな感情を持ちますか?

閲覧数:
162
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jou********さん

2014/12/1411:45:43

J2におちたチームは収入がガクッと下がるので
ちゃんと対策しないとJ1復帰どころかチーム存続も危うくなります
そのひとつが年俸の高い選手の放出です
資金に余裕のあるチームや、スポンサーが追加援助でもしてくれないと
同じチームクオリティは保てません
記憶に新しいのがイタリアのパルマ問題ですが
選手の給料が未払い、なんて事も起こってきます
とうとうチーム売却にまで発展してしまいました
サポーターはオーナーが変わろうと応援するチームはかわらないので、それでいいかもしれませんが
チーム自体は弱体を避けられませんし
クビにされる方はたまったものではありません
その対策の1つとして経済権があります
選手は売却しても、その選手がCMやユニフォームで儲けた金額の一部が、チームに入る権利です
つまり他のチームにいっても、元いたチームには利益がでる契約です
海外のチームは、ほぼすべて経済権を持ったまま売却します
そうして中小クラブは経営していきます
経済権は
選手が51%、チームAが10%、チームBが20%、チームCが19%
など、細かく決められます
その利益から、新しい選手を獲得します
残念な言い方になってしまいますが
サポーターの入場料だけで運営してる訳ではないのです
てすので、選手は自分だけの為に移籍する訳ではなく
チームの為にも移籍するのだと解釈した方が良いです

サッカーはプレイ自体も、もちろんおもしろいですが
選手の移籍自体も楽しさのひとつではないでしょうか

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2014/12/1416:03:15

レギュラーで試合に出ていた選手なら責任感の欠片もない最低なボンクラですね。

チームがJ2に落ちたのは自分達の責任だなんてこれっぽっちも思ってないでしょうね。

mou********さん

2014/12/1414:14:53

中澤聡太にブーイングや

どうや

mou********さん

2014/12/1412:32:09

中澤聡太にブーイングや

hga********さん

2014/12/1410:43:09

スタメンが他のJ2クラブに移籍するならイラッともきますが、J1に移籍するのは仕方ないことなんで、特に何とも思わない。
私が応援するクラブは資金が潤沢でないし、選手も生活あるからね。
それに上手くいかなかった面子が残っても、次に進めないでしょ。

mjd********さん

2014/12/1409:24:34

責任感の無い最低な人間ですね。
J2降格させたレギュラー(当事者)なら。
試合に出してもらえないとか、干されていたら、別ですが。