ここから本文です

大阪府立大学工学域は旧帝東工早慶除く全ての大学の理工系より上だと思うんですが ...

sex********さん

2014/12/1412:33:10

大阪府立大学工学域は旧帝東工早慶除く全ての大学の理工系より上だと思うんですが

間違っていませんよね?

府大が北大より下、と言われてもまあ納得します。いくら最下位とは言え旧帝ですし。
ですが、旧帝東工早慶以外の大学の理工系で府大工学域に総合力で勝てるところなんてどこもないです。

筑波
推薦まみれ、大半が北大諦めて進学する。立地最悪、いいのは設備だけ

横国
所詮早慶落ちが理科大と比べて渋々進学する。所詮文系大学、東大の植民地。

神戸
無駄にリア充を気取る。潜在的府大落ちだらけ。文系学部の過去の栄光しか誇るものがない。

千葉以下の国公立
センター7割ちょっとでも普通に合格できる。
いくら設備が良くても学生の能力が不足してるところが大半。

理科大
東大・東工大院に行くためだけの大学。無駄に留年して無駄な学費を払う奴が多い。

上智
リア充気取るためだけに行く大学。はっきり言って千葉農工以下のレベル。

同志社
府大に落ちたから仕方なく行く大学。上位層以外論ずるに値しない。普通に府大より下。

理科大上智同志社以外の全私立理系
金の無駄。なぜ浪人しなかったのか理解に苦しむ。勉強嫌いしかいない。

というのが個人的イメージなんですけど間違ってませんよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2014/12/1510:55:57

学歴にあんまり詳しく無くて申し訳ありませんが、ここで挙げられた大学は全部同じくらいに感じます。
広島とか筑波とか上智くらいの良くできた層なら河合塾偏差値表的には今や阪大より少し難しくなってるっぽいとはいえ府立大に合格できたでしょうが、出来ない層に府立大は絶望的です。
逆に府立大に行けるなら挙げられた大学は前期なら全部余裕を持って合格できるかもしれませんが、後期なら怪しい所なので必ずしも府立大の方が挙げられた大学の後期組に勝ってるとは言い切れません。

なので、私の価値観では府立大工学部も含め、大学生はどんな学歴だろうと良くできるのもアレなのも居るので、学歴に上下関係を求めるのに違和感があります。

東大工学部の学生で計算工学の研究室にいてる奴でさえ高校で習う行列の掛け算すら憶えてないボンクラも居ればあなたの挙げた大学の学生を出てすんごい教授になった方も居るのです。
例えば質問者さんのオススメである府立大ならば海洋の池田良穂教授は府立大卒業後、府立大の教授となり船舶の専門家としてテレビに出たり法律を作るときの参考人になったりと有名ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる