ここから本文です

40代になって急に太りだしました。お腹+腰周りをどうすれば痩せるでしょうか? ...

chiyomaru42さん

2007/12/2114:29:37

40代になって急に太りだしました。お腹+腰周りをどうすれば痩せるでしょうか?
本には低酸素+少食+少しだけの運動だそうですが本当でしょうか?皆さんの経験をお聞きしたいのですが・・・
10kg減量したいです。

閲覧数:
216,366
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daimaohsanjoさん

2007/12/2116:27:25

40代で肥満に達し、お腹がぽんぽこりんになりましたが、だいたい1年ほどで脱出しましたよ。
私がしたことを紹介します。

・食事を見直し、少し量を減らし、揚げ物など(好物なので)を控えめにしました。栄養は取れるように、いろんなものを少しづつ色々食べるようにしました。
・ウォーキング30分、腹筋10回から始めて、徐々に運動の種類や時間や回数を増やせるようにしていき、最終的にはジョギング30~60分、ヨガ30~60分がほぼ日課になりました。
・食べた物、体重、体脂肪、運動を毎日記録しました。(yahooのビューティダイアリーを利用)

通勤でも一駅二駅は歩いたり階段をなるべく使うとかもしました。無駄に食わない、でも食べたいものは量を考えて食べるようにしました。

毎日楽しくジムへ通い、体が若返り生き返っていくのが実感できました。
ヨガという新しい趣味に夢中になってるうちに痩せちゃいましたし、体が軽くなるにつれ、楽になっていくんですよ。
毎日服がゆるゆるになり、若い頃買った服も合わないほどになりました。
10年以上かけて貯めた脂肪をすっかり落とせました。

14kg減量し、体脂肪率は37%近くだったのが、22~3%になりました。
半年でぎりぎり標準範囲、1年でBMI21くらいです。
夏にもっと痩せたのですが、ちょっと頬がこけてしまって、医者にも今より痩せないほうがいいと言われたので、1kgほど増量しました。

あれこれ悩むより、まず実行。(怪我と一度にやり過ぎに注意して)
いいと思ったら、どんどんやる。だめと思ったら、さっさと次のことへチャレンジ。でも合間を空けず続けていくんです。
何をどれだけしたら効果あるかは、人により状況により違います。
他人の方法は参考でしかありません。
自分の方法は自分で見つけてください。

特別なことをして太ったわけじゃなく、「普通」に「まっとうな」生活されてると思います。
年齢が積み重なっていくと、その「普通」が、普通でなくなっていくんですよね。
今の自分に合わせて、日常を調整しましょう。
毎日少ししか太れないし、痩せることも同じです。
こまめなメンテナンスがモノをいいます。
欲張らず、こまめにちまちま行うこと。
明日もやろうと思える、限界よりちょっと前にしておくことです。
これは食べ物の調整でも、運動でも同じです。

まだまだ取り戻せますよ。30代の友人達に羨望のまなざしで見られますよ。(それより若い子はまだ実感がないから分からないのよ)

質問した人からのコメント

2007/12/22 13:35:24

ありがとうございます。
参考になりました!!daimaohsanjioさんはじめ他の皆様にも感謝の気持ちで一杯です。10kg減量が成功しましたら皆様に報告できるようにしたいです。

「痩せない 40代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tradbox50さん

2007/12/2122:30:17

私は、低酸素+少食+少しだけの運動で、1年間で10kg以上痩せました!
ウエストは、5インチ細なりました。

*朝晩、腹筋運動(膝をまげて体を傾けるだけ)数回に分けてトータル5分
*朝晩、ストレッチ(テレビ見ながら)5分
*休日のウォーキング2時間

たった、これだけです。
腹八分目、、、そのうち慣れます。

esokkyさん

2007/12/2121:10:36

20歳の時、165cm(男)・68kg。
40歳の時、80kg。
その頃に、腹8分目の食事(間食や飲酒をもほどほどにやりながら)+できるだけ毎日6kmの速足ウォーキング+自己流の筋トレの生活を始めて、現在40代半ば・62kg~63kgを1年以上維持しています。

2007/12/2115:10:16

若い頃は食べても太らないタイプだったのではないでしょうか?

いつまでも若い頃のままの食べ方をしていれば太ります。
基礎代謝も落ちているし、運動もしていなければなおさらね。

カロリー過多になった食生活を見直してください。
コンビニ・外食はよく考えてメニューを選びましょう。

缶コーヒーや清涼飲料水もダメ。
まずは食べ過ぎているカロリーを何とかしてください。
年齢にあったカロリーで収めれば痩せるのなんて簡単です。

2007/12/2114:41:52

太るってのは、消費するよりも過剰に栄養(エネルギー)を摂取してるから無駄に排出せずに蓄えるってことですよね。

要するに、蓄えちゃう結果が太るってことなんですから、蓄えるどころか不足するって言う状態にすれば解決するはずです。

運動消費量と比べて摂取エネルギーが少なければ、必然的に貯蓄(備蓄)は目減りします。

真綿で首を絞められるような苦痛を味わうくらいならば、絶食して普段の生活を営む方が気が楽じゃないですか?

摂取量を減らして痩せる方法は、喫煙本数を減らしながら断煙するのに等しく困難且つ不健全です。

タバコを止める意思が有るのならば、スパッと止め、痩せる意志にゆるぎなければ痩せるまで絶食することです。

肥満は怠惰の結果です。肥満後の痩身は決死の覚悟が必要です。

2007/12/2114:37:37

いいなー うらやましー 俺なんかもうすぐ40代なんで毎日走って、食事も気を使ってやっと理想体重なのに 好き放題食って飲んで楽して40過ぎて低酸素やって楽に10キロ減量かー また楽するんですね!(●^o^●)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。