ここから本文です

車に乗せてもらっている場合の事故について質問です。友達の親の車を友達が運転し...

yay********さん

2014/12/1512:17:09

車に乗せてもらっている場合の事故について質問です。友達の親の車を友達が運転していて、その助手席に乗っていました。

降りる際に真っ直ぐ歩けないほどの強風だったため手を取られてしまい隣の車にドアを思いっきりぶつけてしまいました。友達の車には傷が付きませんでしたが、相手の車には運転席側の前のドアに15センチ×40センチはあろうかという塗装の剥がれと1センチほどカーブの部分に凹みが出来ました。
友達は逃げようと言いましたが、私が修理代は全額払うからと言ってなだめて、相手の方を待ち謝りました。
帰って来られた方はそんなに悪いかたには見えず、風が強いから仕方ないとおっしゃる60台のご夫婦でした。後日請求書か領収書を回すからと友達がとりあえず住所と電話番号などを交換してくれました。
警察を呼んだり、写真を撮ったりしていません。(私は車も持っていませんし、初めて事故を起こしてしまい、そんなことを思いつきもしませんでした)

友達の親はつい先日事故をしたこともあり、友達の親の保険なので、使わせたくありません。

この場合私が全額支払うことに相違はありませんが、法外な額を請求された場合交渉などは出来るのでしょうか?
また保険会社を挟まないためどのように処理を進めればいいのか全然わかりません…。
ご教示頂ければ有り難いです。修理代と代車費用は30万ぐらいかと思っているのですが、妥当でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2014/12/1512:28:41

法外な額でなくても交渉して構いません。
請求に当たっては見積書も出してもらい、それが妥当かどうかをご自身でお調べください。

• 質問者

yay********さん

2014/12/1512:32:27

やはり事前に見積もりを出して貰った方がいいのでしょうか。なんだか、見積もりを出せと言うと相手の方に悪い印象が付くかと思い穏便に済ませたいと思っていました…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

2014/12/1514:58:15

後のご質問も拝見しました。
私の経験では修理費は10万円前後だと思いますよ。後部座席
はなんともないのですよね。
保険を使わない場合は保険証の番号は不要だと思いますが
この疑問は相手の方に直接聞いた方がいいのではないでしょうか。
あくまで自分がしたことで、ご友人の親の車は関係ないからと
話し、理由を聞いた方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

srr********さん

2014/12/1513:33:32

「後日請求書か領収書を回すから」というのはちょっとうかつでしたね。
とりあえず見積もりを取って見積書を送ってもらってその額について検討、交渉するべきでした。

>>法外な額を請求された場合交渉などは出来るのでしょうか?
出来るには出来ますけど「請求書か領収書を回す」ということで了解していると交渉する余地が随分と小さくなると思います。
修理が済んでしまったものを安くさせるってわけにもいきませんから。
事実上の事後承諾状態になりますよ。

>>修理代と代車費用は30万ぐらいかと思っているのですが、妥当でしょうか?
その金額を超えていたら一言言ってもいいんじゃないですかね。
でも多分20万円もしないと思いますよ。
修理だけなら10万円前後と推測します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2014/12/1513:01:42

査定や交渉を保険会社にしてもらい、支払いについては保険を使わないで済ませることで対応できます。

もう少し書こうと思いましたが、「私が全額支払うことに相違はありません」ということで話がついているので、やめておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる