ここから本文です

小型トラックのシフトノブ交換について質問です シフトノブ(MT車)を交換した...

匿名希望さん

2014/12/1523:58:08

小型トラックのシフトノブ交換について質問です

シフトノブ(MT車)を交換したいと考えているんですが
オートウエーブなどのカーショップ等で普通に売っている
シフトノブでも取り付け可能ですか?

それとも小型トラックと乗用車では はめ込み口のサイズが
違うんでしょうか?

違うんであればおすすめのカー用品(小型トラック用品)を
扱っているサイト名かURL(ネット上でのショップ)を教えてください
近くにトラック用品店がないもので・・・

おすすめのシフトノブはなんですか?
形や長さいろいろありますよね?

車種は日産のアトラスです
回答よろしくお願いします

回答よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isu********さん

2014/12/1616:50:29

トラック乗りです。

普通の乗用車のノブでもネジピッチとシャフトのサイズの2つが合えば使えます。

アトラスはエルフと同じだとおもうんで、多分10×1.25のノブで大丈夫だと思う。

トラックショップ近くにないです?JETとか、歌麿とか。

トラック雑誌の『カミオン』にショップの一覧が白黒ページに出ています。近くのショップを探して行くのもアリです。

乗用車のノブよりもトラックのアクリル樹脂で作られたクリアノブとかの方が長さもあるし、重さもあるんで、テコの原理でノブを長いのを付けなくてもシフトが楽に出来ます。
値段も乗用車のノブとアクリルノブはそんなに変わりません。アクリル以外にも、ステンのノブやウッドノブ、レトロの水中花ノブとか色々あります。ノブの長さも100㎜~300㎜まで種類があります。
余り長い30㎝のノブとか、シフトの延長とかすると車体の方のレバーが折れたり不具合が出る可能性がありますので要注意です。

後、アクリルノブは8角形のノブや丸ノブ等の持ち手の部分の形も種類があります。
アクリルノブだとシフトイルミが別売りであったりしますんで、夜とかだと室内もいい感じにライトアップされますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

harry@さん

2014/12/2120:35:48

アマゾンや楽天でも売ってますよ、
下記URLは一例として
http://item.rakuten.co.jp/mach7/221-231-26/
先に答えた方の通り日産車ですのでピッチは10x1.25で行けるはず、

私は何故か日産の某スポーツカーに10x1.25の水中花を咲かせてます。

シフトノブの店頭在庫はJETが一番多いようなきがします(持ちにくいけど缶コーヒータイプとか変なのもあります)。

近くになければ楽天ですな。

アマゾンや楽天でも売ってますよ、
下記URLは一例として...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる