ここから本文です

165㎝で45㎏の中学3年生です。 ダイエットについて。 学生のうちからダイ...

k00********さん

2014/12/1616:40:30

165㎝で45㎏の中学3年生です。

ダイエットについて。


学生のうちからダイエット(食事制限)はよくないとよく言われているので
私は運動で43㎏に戻したいと思っています。

8月ぐらいまでカロリーを1000~1300に抑えて、最大45㎏から43㎏まで落としました。
その後、母からもうたくさん食べなさいと言われ、あまりカロリーを気にせず
たくさん食べました。
初めは体重が増えた…と思っても、すぐに戻ったり、42㎏になったりと
維持できました。

ですが、このごろ、体重が増えてきています。
1日に1600ぐらいのカロリーを摂取しています。
一応、目安が1600なのでいいかなとおもっていましたが
やっぱりふとってしまったのです…。


毎日、腹筋30回、脚上げ30回以上は欠かさずやっています。
でも、運動部に所属しているのではないので長時間の運動はでききないじょうたいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問

どうして最近になって体重がふえたのでしょうか…?
小学生までは好きなだけ、お菓子やご飯を食べてもガリガリでしたが…
中学生になり体質が変わったのでしょうか?



また43㎏に戻すには、どうすればいいのでしょうか?
食べるのが大好きで、食後のスイーツは家族そろっていただきます(笑)
1日1300までなら大丈夫ですw



回答お願いします

閲覧数:
269
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yn_********さん

2014/12/1616:44:02

背が伸びれば、筋肉が付けば、相応に成長すれば
当然の如く体重も増えます。
自然の摂理です。

ですので、体重ではなく体脂肪率を気にしてください。

そもそもダイエットは体脂肪率を落とすためのものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2014/12/1616:56:07

中学生の体重が増えるのは当たり前。
それは「太った」ではなく、「成長した」です。
身長の伸びだけが成長ではありません。

貴方は、現状のご自身が「異常に痩せ過ぎ」である事は
認識できていますか?
もしその状態で、「もっと痩せる必要がある」と
考えているのなら、一度親御さんと一緒に
心療内科や思春期外来といった医療機関を
受診した方が良いと思います。

中学生ならば、最低でも1800kcalは摂取すべき
と考えます。
身長が165㎝もあれば、体重は50kg以上あるのが普通です。
43kgなんてのは、「子供の体重」です。
子供の時の体重・体型を維持したいとは、考えてはいけません。

将来、かわいい赤ちゃんに恵まれる事より、
体重が軽いままでいる事の方が重要ですか?
この先、何十年と続く貴方の人生が健康で過ごせる事より
身体が細い事の方が大切ですか?
身体が成長出来るのは、今この時期だけなのです。
良く考えて下さい。

mok********さん

2014/12/1616:55:22

中学生の女子は体が子供から大人に変わる時期です。
「若いうちに無理なダイエットはするな」というのはその為です。
大概の人は小学校の時の体型って胸もないし寸胴で男子とほぼ変わらないし、食べても太りにくい子も多いですよね。でも中学に入ると月経がはじまったり胸が大きくなったり、段々と体が丸みを帯びて女性らしい体つきになってくるんです。
骨盤も広がって腰まわりやお尻がふっくらしたりもします。
中高生って必然的に太りやすい時期なのです。

そして体重を元に戻す方法ですが、女性はホルモンバランスなどによっても痩せやすかったり痩せにくかったりする時期があります。
一番効果的なのは月経が終わった後のダイエットです。
あとは半身浴なんかもおすすめです。
スイーツを食べた日はご飯を控えるなどしてみてもいいのではないでしょうか。

なによりその年代の女子ってつい体重を気にしがちなんですよね。
でも本当に大事なのは見た目なんですよ。
同じ身長同じ体重の子を並べてみてもみんなそれぞれ足・腕の太さや見た目は違いますから。
数字はあくまでも目標にとどめておいて、健康的な見た目を目指すと良いと思います。

それから、163㎝43㎏はすごく細いですよ(笑)
モデル体型ですね。羨ましいです。