ここから本文です

海外においてのクレジット利用についての質問です。

nat********さん

2014/12/1619:36:12

海外においてのクレジット利用についての質問です。

先日、台湾にて財布を購入しました。
免税店にて2200台湾ドルでした。
お店の方に日本円で何円?と聞いたところ70000円ちょっとだと計算機を使って言われたので日本で買うより安いと思い、購入しました。
その際楽天VISAで一括決済しましたが、レートはその日によってちがうと言われたため、了承しました。

その後、ホテルにてwifiを繋ぎレートを調べたところ1台湾ドル=3.7円でした。
そこで計算しなおしたところ、日本円で81400円でした。お店で店員さんに言われた値段とかなりちがうと思いましたが、自分がその場で確認しなかったのと、免税で3000円程帰ってくるのでまあ仕方がないなと思い納得して帰国しました。

しかし、今日楽天カードのアプリに料金が表示されているのをみると、85000円になっていました。カードの手数料を含めても81000円とは差額が大きすぎると思います。

そこで質問なんですが、①海外カード利用の手数料を含めるとこんなに増えるのか
②楽天カードのアプリ表示はまだ料金決定されていない時点(仮)の時点で表示されることがあるのか
をお伺いしたいです。

自分できちんと買うときに確認しなかったのが悪いとは言えども、最後の値段ならば日本で買っても変わりないのでそれならばと納得いきません。

補足上の2200台湾ドルは22000台湾ドルの間違いです。

閲覧数:
359
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukk********さん

2014/12/1619:59:35

その3.7円というのはどこのレートかわかりませんが、VISAカード利用した場合のレートはVISAが決めたレートになります。
VISAの本日のレートは、1 TWD = 3.805916 JPYですね。
楽天カードの手数料は1.63%です。
本日のレートで手数料込みで計算すると、2200TWDは8509円になります。
85000円じゃなくて、8500円であればだいたいあってると思いますよ。

なお、VISAのレートはここでわかります。
http://usa.visa.com/personal/card-benefits/travel/exchange-rate-cal...

nataaaan1930さんに回答

  • 質問者

    nat********さん

    2014/12/1620:04:29

    回答ありがとうございます。

    すみません、22000台湾ドルの間違いでした。
    ということは22000×3.8=83600
    83600×1.00163で計算方法はあってますでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2014/12/1619:56:02

クレジットカードの国際ブランドが定めるレートに
為替の手数料が加算されるので、質問者さんが確認した
レートが適用されるワケではありません。

残念。