ここから本文です

彼女に「奢り過ぎ」と凄い怒られました。たまに彼女と彼女の友達たちとご飯を食べ...

boy********さん

2014/12/1622:06:08

彼女に「奢り過ぎ」と凄い怒られました。たまに彼女と彼女の友達たちとご飯を食べに行きます。その中で唯一仕事をしているのが自分なので(彼女も友達も学生)、全員分のお金を出すようにしていました。

すると、ある時に彼女から「奢り過ぎ」と怒られました。

彼女曰く
「私と結婚を考えているならお金は大切に使わなくてはいけない。(結婚後の為に)友達に奢りすぎるのは良くない」
という事でした。

一旦は奢らないようにしていたのですが、軽い物(例えばランチとか数百円のもの)はいいかなと思っていると、そういうのもダメだそうです。
彼女的には「その人の誕生日の時ぐらいしかダメ」という事で…

ただ、彼女のご飯などは私がほとんど出しています。(その事は何も言わない。彼女に奢るのは基本になっている)
自分的には彼女に奢るなら、その友達たちにも奢っていいのかなと思っています。何故なら、彼女は大切な人であり、その友達たちも大切にしたいと思っているためです。

女性はワリカンが普通だと思いますが、なんだか男の自分がお金を出さないというのもイイのだろうか…と悩んでしまいます。

皆さんはどう思われますか?

閲覧数:
1,157
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/12/1623:37:23

彼女に奢るのはいいと思います。
ですが、彼女から見ると友達に奢られるのは、特別扱いじゃないと思って嫌なんじゃないでしょうか?
多めに出すくらいでいいんじゃないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2014/12/1909:59:30

将来あなたと一緒になった時、お金の出所が同じなので
それを想像して不安になったのかもしれませんね。
しっかり者の彼女さんだと思いました。

私の彼は私の友達(社会人)の分も支払いますよ。
あなたと同じで彼女の友達も大切にしてくれてるんです。
友達と彼が同席する機会なんてそんなにないので
特に問題ありませんし、頼もしくて嬉しく感じています。
結婚後もそれでいいと思っています。

デートする際に彼女の友達が同席するんですか?
しょっちゅう彼女の友達と同席する機会があるのだとしたら
そっちの方が問題あると思います。
「たまに」のことなら別にいいと思うのですけどね。

唯一仕事をしているあなたの立場にもなれば
仕事をしていない彼女の友達に出させることに
抵抗があるのはわかります。
彼女にそのことを解ってもらった方がいいと思います。

まずは彼女に金銭感覚がしっかりしていることを褒めてから
だけど俺の立場も考えてほしい
仕事をしてるのは俺だけだし俺は男なんだよ
お前の友達だから大切にしたいんだよ
これからも軽い食事くらいは出したいと思ってるよ
っていうのはどうでしょう。

buy********さん

2014/12/1622:56:13

男性がご馳走するのは、学生さんからすると特別扱いの女の子だけ
、という感覚なのかと思います。
彼女さんからしたら、自分にだけ特別扱いしてほしいのに、なんで他の女の子にまで?って思うのではないでしょうか。
他の女の子に与えるお金があるなら、2人のために使うお金として有意義に活用してほしいということでね。
半分はヤキモチ的要素、半分は将来まで見据えたリアルな金銭コントロール要素ってとこでしょうか(笑

私は女ですが30代半ばなので、質問主様の立場もよくわかります。
社会人として、男女かかわらず歳下とワリカンって無いですね…。
ただ、相手が異性ですと、たとえ彼女さんの友人でも、彼女以外の女性にいい顔してるって勘繰られますから、彼女のご友人からは少しはもらうようにするといいのではないですか?

個人的に思うのは、たとえ結婚を考えていようが、質問主様の稼いだお金の使い道を彼女さんが決めるのは変ですけどね(笑
結婚もしてないのに、「怒る」って…単なるヤキモチならわかりますけど^_^;