ここから本文です

無記名投票で政治家を選ぶなどというのは、無責任極まりないですか。

gun********さん

2014/12/1622:43:22

無記名投票で政治家を選ぶなどというのは、無責任極まりないですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2014/12/1700:47:21

日本国憲法15条4項
すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。 選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

この通り選挙を無記名投票で行い、投票について責任を問われないことは日本国憲法に定められたことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuf********さん

2014/12/1623:29:19

人間、無責任な方が公平に判断しやすいという面がありますよ。いわゆる岡目八目というやつです。人が物事を判断する場合、判断に必要な資料がすべて揃っている場合は緻密な論理だけで結論が出せますが、世の中の問題は複雑過ぎ、判断に必要な資料を集めること自体が不可能であり、想像力や直覚という占いに頼らざるを得ません。

「占い」という言葉は「心(うら)業(なひ)」のことであり、私欲に因われず、いわば水晶のように晴れやかな心によって物事を判断するという術のことですが、あわれ人間というものは、自分が責任を取らなければならないような難しい判断をするときは、失敗したときの言い訳がまず頭に浮かび、とても無心の鏡となることは出来ない。

そこで、「僕には僕なりの考えがあるのだが。君たちはいったいこの問題についてどのように考える?・・・そうか。君たちがそのように言うなら、今回はその見解に従うことにしよう」とか何とか。人のふんどしで相撲を取ることになるのが常。結局は誰も責任を取らないという究極の無責任体制。これが民主主義というもの。

ところが、もし投票用紙に、「もしあなたが判断を誤った場合は、氏名を公表します」とか何とか書いてあったら、投票するのはよほど無鉄砲な人か頑固一徹者か、さもなければ氏名を公表したい目立ちたがり屋ばかりになる。

こんな人達の意見を聞いて政治を行い、揚げ句の果てに失敗すれば、やっぱ失敗したじゃねぇかという猛批判を浴びることは必定。政治家はびびりまくった揚げ句、ああでもないこうでもないと小田原評定を重ね、結局は一番威勢の良い新聞の論調に乗って政治を行い、最後は国を滅ぼすことになるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる