ここから本文です

アルミフレームの塗装剥げの補修方法は?

cor********さん

2007/12/2123:24:30

アルミフレームの塗装剥げの補修方法は?

4年選手のクロスバイク、購入時に付けたスタンド(チェーンステー、シートステーに固定するタイプ)を最近外しました。
その後見ると、その部分の塗装が剥げています。(チェーンステー側が比較的広範囲)
青みがかった明るいライトグレーの部分が見えています。アルミの地ではなく、下塗りっぽくも見える感じ。
そのままにしているとそこから腐食が始まる等の悪影響は考えられますか?
アルミは錆びない、というか、表面の錆び(酸化皮膜)が内部への錆びの進行を止めるという話も聞くので大丈夫だと思ってはいるのですが。

まあ、悪影響の有無に関らず目立つ(車体色はほぼ黒に近いグレー) - というか気になるので、なんかで隠したいと思っているのですが、その場合、「自動車の傷隠し」みたいなヤツ(自動車用品コーナーにあるマジックみたいな形のもの)を塗っちゃって問題ないでしょうか?

その他何か留意すべき点等あれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wdb********さん

2007/12/2206:37:34

腐食を防ぐ目的なら、クリアのマニュキュアか同じくベースコートを塗ればOKです。
100均でも売っていますし、筆付きで塗りやすいのがGoodです。
色あわせも不要です。
塗る時に失敗してもリムーバー(除光液)で本来の塗装を傷めず簡単に取る事ができます。

車用のタッチアップペイントでは、色が合う可能性が低く返って旨くない場合や、失敗した時には修正は効きません。
塗ったときは色が合っている様に見えても乾くに従って色が合わなくなる場合もありますしその逆もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる