ここから本文です

ベタの病気について経験者の方教えてください。 いま現在のうちのベタ♂の状態は、...

lov********さん

2007/12/2200:26:31

ベタの病気について経験者の方教えてください。
いま現在のうちのベタ♂の状態は、お腹がかなり膨らんでいて(フンはしています)鰭が裂けて(最初は小さな穴でした)元気がなく下に沈み気味です。隔離して薬浴中。

・飼い出してから3ヶ月目の健康だったベタ♂が、5日前に新しい仲間のブッシープレコと混泳させてから、様子がおかしくなりました。
・最初、鰭に小さな穴が開いたので、テトラのアクアセイフとカルキ抜きを入れた水を、入れ替えました。
・それでもふさがらないので、アクアセイフをもう少し入れてみました。
・その水を入れてしばらくしたら、ぽつぽつと開いていた穴が本格的に裂けてしまいました。
・お腹の膨れはプレコの餌を取って食べ過ぎたからだと思っていましたが、隔離してフンをしているのに、元に戻りません。

最悪の場合を想像してしまい、ショックで食欲も無いです・・・
経験者の方どうか治療方法を教えてください。

補足回答ありがとうございます!
テトラのオートフィルター付き9L水槽で、今までは単独飼育で現在2匹です。
ベタは相変わらずの状態ですが、完治するかもしれないんですよね?!
教えてもらった通りにやってみます!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

編集あり2007/12/2313:02:36

その水槽のサイズや濾過器について追記される事をオススメします。

症状からするとエロモナス菌による症状かなと思うので、
水質が不安定化しているのではと思います。
ひょっとすると、ウロコが逆立っていたりはしませんか?

ブッシーを入れた事により、過剰飼育になっていませんか?
生体を増やす事により、排泄物や与える餌の量が増え、それに伴って
水質が悪化しやすくなります。

ちなみにアクアセイフはお薬ではありませんので、過剰に添加しても
症状緩和にはなりません。

この病気はなかなか治癒が難しいので、発症しないように徹するのですが、
今となっては治癒を目指すよりありませんね。
水温は24度くらいに押さえて、パラザンDやグリーンFゴールドリキッドでの薬浴と
0.5%程度の食塩水浴が ある程度効果を上げる事があります。

また、治癒も大切ですが、飼育環境の改善も必須です。
水槽が小さいなら 少し大きめの水槽に変えるとか、濾過能力が低いなら
もっと濾過能力の高い濾過器に変えるとか、普段の餌の量が多すぎるので
少し控えるなど、改善できる事はいくらでもあると思います。

追記です。
補足内容 拝見しました。
やはり生体飼育にはあまり向いていない環境ですね。
外掛け式のフィルターは、定期的にフィルターを新品と交換するように
取説に書かれていると思うのですが、交換する度に一時的に水質が著しく
悪化する可能性があるので、個人的にはとてもお勧めできない濾過器なんです。
ちょっと手を加えて改造すれば、このリスクを解消できるし、交換フィルターの
購入費もかなり浮いてきますので、改造される事を強くオススメします。
改造費用は500〜1000円以内ですが、半永久的に使えるので
純正濾材を使うよりコストは安上がりですし、生体にとっても安全になると思います。
http://mittyann.hobby-web.net/JISAKU/sotogake.html
水換えの時、捨てる水をバケツなどに一旦取り置き、その水で濾過槽内のリング濾材を
軽く振り洗いして、たまった汚れを落としてやって下さい。

また、ブッシーを入れた事によって、餌を新たに増やしたと思います。
これも大きな原因だと思います。9L程度の水槽にブッシー用のタブレットタイプの餌を
毎日半粒以上入れているとしたら、うなづける結果です。
健康なときのベタの餌は1日1回、30秒から1分で食べ切る量、ブッシーはコリドラス用の
タブレットを1/3〜1/2粒を毎日ないし2日に一度で十分です。

正直、完治の望みはかなり低いですが、0%ではありません。しっかり看病して上げて下さい。
同時に、生き物の命を預かるには、愛情だけではなくたくさんの知識や技術に、少々の
お金が必要だという事もお忘れなく。
それらが少しでも足りないと、彼らは「病気」とか「自分の命」でもって「足りないよ」と
教えてくれます。
病気は 彼らが身を削って 飼主に訴えを起こしてるものだという事を しっかり認識して、
飼育環境をしっかり改善するとともに、改めてベタの飼育方法を勉強して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる