ここから本文です

私だけ誘われなかった…これからの付き合い方 幼稚園で、降園後時間があるときに...

lun********さん

2014/12/1712:51:36

私だけ誘われなかった…これからの付き合い方

幼稚園で、降園後時間があるときに園庭で子供を遊ばせています。
その時に一緒にお話しているお母さんたちが4,5人います。

私は結構仲良くさせてもらっていると思っていました。
今日、幼稚園が午前保育でした。
帰るときにある人が、私ともう一人いましたが、その人にだけ「今からご飯食べに行くんだけど、行こう!」と言っていました。
別れ際、その誘っていた人は私以外の人には「また後でね~」と言っていましたが、
私は「また明日ね」と言われました。
私としては、話をしているときは普通に仲良く話していたつもりだったので、
とてもショックで、今食欲がないし他のことも手につきません。
確かに、他の人達は下の名前で呼び合っているようですが、私は名前で呼ばれたことがありません。それに、連絡先も一人としか交換していません。
本当は、その人達からすると、私なんて友達でもなく只の他人だったのでしょう。
子供同士は仲がいいので、私のせいでみんながランチしているのにウチの子供だけできないのが情けないし、子供がかわいそうだなと思います。
これから、どう付き合えばいいと思いますか?
私は、もともと友達作りが苦手で、この人達となら話せる!と思っていました。
この人たちの他に話せる人がいません。

・今日のことには触れず、これからも今までどおりの接し方をする
・今日の誘われなかったことがショックだったことを伝えてみる
・フェードアウトする

何だかどうすればいいか分からないです。
ただただ、今はショックな気持ちでいっぱいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

2014/12/1713:08:17

結論は、今日のことには触れず今まで通りに接する です。

集まった中の誰かがあなたのいないことに気がついて、次回はお誘いがあるかもしれません。もしかしたらないかもしれません。

寂しいしショックなお気持ちわかります。私も何度も経験してきました。でも子供同士が園で楽しく過ごせていれば、それでいいと思っていました。

人が集まったら悪口が出ることもあるでしょう。変なことに巻き込まれないですみます。
進級、進学でお友達はどんどん入れ替わります。学年が上がるほど、親同士は関係なくなります。
だからあまり気にしないで普通にニコニコ接していればいいと思いますよ。

役員を引き受けたりすると、役員会で話すようになって、帰りにお茶したりもあるようですので、友達作りに期待できます。

私も来年頑張ってみようかなと思ってます。
あなたも頑張って*

• 質問者

lun********さん

2014/12/1813:47:03

そうですね!幼稚園は子供たちがメインな場所で有り、お母さんたち同士の付き合いなんてついでのようなものだなぁと思います。
    それに、余計なしがらみや煩わしさもなくていいかもですよね。
    役員は、下に小さい子がいるので引き受けられませんが、下の子の時に役員ができればと思います。

お互い、頑張りましょう!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/18 14:05:57

ご回答下さった皆さま、ありがとうございました。
今日もいつものみんなとお話しました。普段と変わりない様子でした。

ということで、これからはこの人達とは割り切った付き合いをしてくことにします。幸い、今のところハブられることはされていませんので、今まで通りの付き合いをします。

もしかしたら、私のいないところで陰口叩かれているかもしれませんが、知らぬが仏と思うことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ask********さん

2014/12/1713:43:46

今日のことに触れないのが一番争いもなく、面倒事もない、ママ友いじめとかの原因にもならなくていいかと思います。

つまりいつもどおりに過ごしておきましょう。

私の母が言っていたのですが、幼稚園から中学校までに知り合った親の顔なんか覚えていないし、高校からの友達は大事にしなさいと言っていたので別にそこで親同士が無理に仲良くする必要はないかと思います。

お子さんは仲のいいお友達はいらっしゃいますか?
いるのでしたらそれを見守って上げるだけでいいかと思います。

もし、ママ友で連絡しあわないといけないような重要な事があって、あなたも関係するのに連絡が来てないなどがあった場合はすこし覚悟したほうがいいです。

呼ばれる機会がいつか来るかもしれませんし。
とりあえずは様子を見たほうがいいと、そう思います。

万が一、何かあったときは家族と相談されてはいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

flo********さん

2014/12/1712:56:53

次からは「私も行きたい!」って言ってみたらどうですか?
本当はママ友と付き合うのは嫌いだけど誘われたら断れない、なんて人もいますし、その方も質問者さんがランチに行きたいかどうか分からないから誘えなかったのかもしれません。

>・今日のことには触れず、これからも今までどおりの接し方をする

がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる