ここから本文です

メルカリ 事務局に勝手にキャンセル メルカリというフリマアプリなのですが、 取...

ka_ri_non_0426さん

2014/12/1800:02:43

メルカリ 事務局に勝手にキャンセル
メルカリというフリマアプリなのですが、
取引中にも関わらず、事務局側で勝手に取引がキャンセルされ、とても困っています。

私が出品者なのですが、

購入者が代金を支払い後、一週間以内に発送したにも関わらず、突然事務局から取引をキャンセルされ、購入者の情報なども何も見れなくなりました。
納得がいかず事務局に問い合わせると、

お問い合わせいただいたお取引につきましては、設定されている「商品発送までの日数」を経過しても発送通知がされておらず、
取引メッセージへもご対応が見受けられなかったため、お取引の継続が困難と判断し取引キャンセルとさせていただきました。
なお、購入者には万が一商品が届いた場合は、受取拒否をしていただくようご連絡をいたしました。との返答でした。

取引後、長期間に渡って商品を発送しなかったり取引メッセージを無視していたのであれば分かります。ですが取引メッセージもちゃんと返信しましたし、購入者様とも連絡を取っていました。土日は郵便局が休みなため、予定の発送よりも時間がかかる旨も購入者様にお伝えしてありました。
高い送料を払って発送したのに、削除の確認、連絡も無しに勝手に商品を事務局側で削除され、納得がいきません。
購入者様も代金を既に支払っている訳ですから商品を受け取りたいはずですよね?

また、購入者様が受け取り拒否をせず受け取ってしまった場合は商品代金をそちらで負担して頂けるんでしょうか?と返信した所、

大変恐縮ではございますが、既にキャンセルとなった取引を再開することはできません。
しかしながら、商品の返送を希望される場合、取引相手に事務局より通知を行うことは可能です。
購入者へは着払いでの返送をご案内いたします
・購入者よりご返答が得られない場合、事務局でのサポートはできません
この通知から72時間以上経過してもご返答がない場合
・本件についてこれ以上のサポートを行うことができなくなります
・商品については保証できません
との返答が来たのですが

商品はいつまでたっても戻って来ず、大きな荷物だったのでポストに投函されるはずがないので購入者が故意に受け取ったと予想します。こちらが送料を負担しているのに無料で商品を引き渡す形になった上、着払いというのも本当に納得がいきません。事務局の72時間以内にというのも脅しにしか聞こえません。どうにもならないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awol0228さん

2014/12/1800:57:26

残念ながら泣き寝入りしかないと思います。
メルカリはそういう会社です。
あなたと同じような目に遭った人を2人知ってますが、どちらの方も泣き寝入りされたようで、それを機にメルカリは辞められました。
その方達は消費者センターや弁護士などにも相談されたようでしたが。
メルカリを消費者センターに相談されてる方は山ほどいますが、沢山の方々が消費者センターに相談しても何ともならないのが現状です。

• 質問者

ka_ri_non_0426さん

2014/12/1804:02:32

回答ありがとうございます>_<!
    ですが、メルカリは何の為に事務局側で
    キャンセルするのですかね?メルカリ側も、売れてなんぼだと思うのですが‥(;_;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メルカリ 事務局キャンセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/1907:33:21

メルカリ側で勝手にキャンセルした訳ではなくて、一定期間経過したのでキャンセル申請できますが…というようなメールを購入者に送り、購入者が申請してキャンセルになったはずです。
土日挟んでも1週間近く発送までかかるのはかかり過ぎだと思います。購入者も承知したと言ってもメールだけでは分からなかっただけで納得してなかったのではないですか?顔が見えませんから…
通常3日以上経つと発送遅いな…という印象持ちますから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lush_nikoandさん

2014/12/1904:04:36

購入者とどうにかして連絡を取るしかありません。
購入者の名前(メルカリネーム)で検索してみましたか?
名前がわからなければ商品が購入された時にメルカリからのメールが来ているはずです。
そのメールに【下記の商品を〜さんが購入しました】と記載されているはずです。

商品検索に購入者の名前を入れて検索。
過去に購入者が専用出品で購入していればその商品が出て来ますので、コメントから購入者のページに行ってもしも出品していればコメント欄から話してみてはいかがでしょうか。

私は定形外の場合は宛先を荷物に書いたらスマホのカメラで写真を残しています(受取評価後に削除)。
いきなり消されてしまったらどうしようもないですよね。

実際には発送まで何日かかったのでしょうか?
また連絡はいつしたのでしょうか?
購入者が通報しないかぎり、このような形で削除はされないような気がします…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。