ここから本文です

部屋の湿度が、70%あります。

arianekogamiさん

2014/12/1800:35:44

部屋の湿度が、70%あります。

これは、高いでしょうか?
部屋に本棚があって、その本が湿度でダメにならないでしょうか?
何か対策はありませんか?

閲覧数:
22,761
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dondon_onpuさん

2014/12/1802:12:34

70%は高すぎるといってよいと思われますが、部屋全体の湿度が70%なのかはやや疑問です。

外壁に面した壁に壁掛けタイプの温度湿度計を設置されていたり、超音波式加湿器の近くに湿度計を置いていると数値が高くなることがあります。

温度湿度計自体の特性や誤差もあるので、2機種・2箇所以上で計測されることをおすすめします。

仮に70%以上の湿度があって、室温を20度前後まで加温していると、紙は湿気を吸いやすいので、傷みやカビの発生も懸念されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「湿度70パーセントの部屋」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gonfoll2さん

2014/12/1809:56:12

私のところでは、台所用に、中型の除湿機を置いてます、何故かというと、家の中で、湿度の発生する場所が集まっているからです。台所の隣には、風呂場があり、ダブルで湿度が上昇します。

炊飯器など炊事をするだけで、換気をしないと、一気に湿度が上がります、風呂場は、湿度上昇の原因になります、外気温の低い冬場は窓を開けたくないので、除湿機があると、室温を保ちながら除湿ができます。

中古ですが、中型タイプだと、除湿能力が案外高くて、あっという間に、1リッター位が溜まります。コロナのクールサロンという除湿機です。5000円くらいでしょうか。

2014/12/1808:20:25

湿度の適正は40から60といわれます

nasabonpoiuyさん

2014/12/1801:07:07

冬に70%は高いですよ。
加湿器を使ってもなかなかそこまで上がりません。普通は20~40%ぐらいでしょうか。
なせそんなに高いの?