ここから本文です

司馬遼太郎関連の人を探しています。 、 、 今から30年くらい前でしょうか。

ter********さん

2014/12/1802:42:54

司馬遼太郎関連の人を探しています。


今から30年くらい前でしょうか。

司馬遼太郎氏がまだご存命の頃、読売新聞だったと思いますが、氏が、ある「すごい人」について書いていた文章をかすかに覚えています。
その「すごい人」は、
・文芸評論などで傑出した力があった。
・酒をこよなく愛した。
・相手のことはかまわず、気が向けば夜中でも平気で電話をかけてきた。
・そんな性格もあり、理解する人が少なく、孤高の人だったらしい。
・司馬氏よりもずっと前に他界した。
ということだけ分かっています。司馬氏自身がすごい人だと評していたので、本当にすごい人なのでしょう。
さて、この人は、一体誰なのでしょうか? ちょっと興味があるので、その人物が分かれば、いろいろ調べてみたいし、著作があれば読んでみたいと思います。また、当時の新聞記事が何年の何月の記事だったか分かれば、縮刷版などで確認したいと思います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
85
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

いけずきさん

2014/12/1807:23:59

新聞記事の事は分からないのですが、もしかして開高健
なのかな、と思いました。
この人の著作には定評がありますし、酒が好きだったのは
有名です。
司馬遼太郎より7歳下でしたが、7年早く亡くなっています。
そして、開高健の葬式で弔辞を読んだのは司馬遼太郎。
(この弔辞は『十六の話』に収録されています。)
開高の事を高く評価していたようです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%81%E5%85%AD%E3%81%AE%E8%A9%B1-%E4%B8...

  • 質問者

    ter********さん

    2014/12/1809:59:40

    さっそくのご回答ありがとうございます。せっかくご回答いただいたのですが、開高健氏ではありません。年齢は司馬氏よりも上だった可能性が高いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2014/12/2111:57:28

文芸評論家の小林秀雄でしょうか
ただ、大阪住まいで歴史小説家の司馬遼と、どれだけ接点があったか疑問ですが…

酒が入ると手に負えなくなるところ、司馬よりはやくに他界したこと、天才的な批評家だったことなどでそう思いました

酒については、大岡昇平や白洲正子などは相当小林にいじめられていますね


ご参考までに

tou********さん

2014/12/2101:17:49

吉田健一じゃないかな。