ここから本文です

タイに旅行に行く予定ですが、日本語しかわからないので翻訳機を買おうと思ってい...

nya********さん

2014/12/1812:29:10

タイに旅行に行く予定ですが、日本語しかわからないので翻訳機を買おうと思っています。
1万円前後で、実際に使っててこれって使えるな―って感じる翻訳機はどれなんでしょうか?

翻訳機の口コミを観ても、いまいち使えないみたいなことがかいてあるものが多かったので、参考になれるご意見をいただけたらと思ってます。
宜しくお願いします。

閲覧数:
154
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hazureさん

2014/12/2313:11:05

その辺のタイ語サイトからタイ語をコピーし、Google翻訳に貼り付けてみましょう。

どうです?
麻薬中毒者のつぶやきみたいな怪文が表示されたのではないでしょうか。

日本語ー欧米語 の機械翻訳精度はかなり上がってきているようですが、タイ語はまだまだ使い物になりません。
日常的に使う基本的な文章を入れても怪文にされてしまいます。

他の回答者様が既に挙げておられますが、一番まともに使えるタイ語アイテムは「指さし帳」です。
ただ、人と話す度にこれをモゾモゾ引っ張り出して検索するのはちょっとみっともないので、まずは必要な英単語を連呼したりして意志を伝えられるようにしましょう。
それでも案外なんとかなるものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2014/12/1909:54:04

日本語で一生懸命説明すれば何となくわかってくれますよ。
補の若木なんてくその役にも立ちません。


だいたい旅行に行って、現地人と会話することなんてえほとんどありません。

ハウマッチくらい言えるでしょ?

無理にタイ語使って通じちゃったら返事もタイ語ですよ。
タイ語を翻訳機に入力できるのならあってもいいかもね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2014/12/1817:10:50

私も昔タイ語の翻訳機を買ったことがありますが、全く役に立ちませんでした。単語単位ですら、正しいタイ語に変換されなかったり、たとえ変換できても翻訳機の発音が正しくタイ人に通じなかったりといった感じでした。

タイのどこに行かれるのかわかりませんが、バンコクやパタヤ、アユタヤ、チェンマイなど観光客の多いところでは英語がある程度通じます。ある程度英単語がわかれば観光にはそれほど支障はないと思います。

もし何かを持っていくとすればnuova_repubblicaさんのお勧めしている指さし会話帳か、日本語-英語の翻訳機を持っていった方が絶対役に立ちます。

タイ語翻訳機に1万円つぎ込むのは、どぶに捨てるのと同じです。

nuo********さん

2014/12/1816:36:03

nyannko0304さん

『指さし会話帳』が断然便利です。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%85%E3%81%AE%E6%8C%87%E3%81%95%E3%81%...

本の中の絵と説明の部分を指し示せば、
相手はそこに書かれているタイ語を読んで理解できます。
逆に、本を差し出して、相手に指さしてもらえば、
日本語で何なのかが分ります。

nyannko0304さん

『指さし会話帳』が断然便利です。...