ここから本文です

ギターの音作りに関して質問です。 線が太くて高音が柔らかい音作り クラプト...

not********さん

2014/12/1815:41:45

ギターの音作りに関して質問です。
線が太くて高音が柔らかい音作り

クラプトンやレイヴォーンのような線が太く余計な音圧がないような音作りがしたいです。言い表しにくいのですが、ポーン

というような音を一つの線と考えて、その周りに余計な倍音?を感じないような音作りをしたいのですがどうすればいいでしょうか。

当方アンプはLIVEでは大抵JCしかないため、JCでそのような音作りは不可能なのでしょうか?
使用している足元は
arion tube mania
maxon '80 d&sII
boss pw-1
maxon st-01
maxon conmondor
を使っていて、補欠には
maxon rod-881
boss ds-1
その他空間系があります。
arionのtube maniaで真空管アンプの音をシミュレートしているのですが、如何せんなかなか線が太くてもその周りに余計な音圧が負荷している印象が強いです。
何か対策はないでしょうか?
アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2014/12/1816:27:57

そこまで行きたいのなら、借り物アンプじゃまず無理ですね。それもJCではね。

ギターは当然ストラト(アルダー)でしょうから、これで30%はOK。

次にご自分のアンプをお持ちなさいな。Fenderのバイブロラクスか、ツイードベースマン。
購入したアンプの真空管の初段管はビンテージのRCAの5751に差し替えてください。
デフォルトの12AX7では歪みすぎます。
スピーカーまで買えるのならEV系またはJBL、お好きなほうをどうぞ。
アンプとスピーカーで50%いきます。ここまでで80%までたどり着きました。

足元のエフェクターは増えるほど遠のきます。
私ならTS9(TS808)かMaxonのROD-881の真空管を変えます。旧タイプなら12AY7、新タイプなら12AX7をRCAのビンテージ管に交換。足元はこれだけです。
これで5%上乗せできます。

ここから先はマニアックの世界。
ピックアップだったり弦だったり、TS9のオペアンプを艶有りに交換だの、最後はピッキングにまで及びます。

実は似たような事をワシも経験して大金使いました。今はほどほどで楽しんでおります。

ただし、借り物アンプではいけません、ハコが変わりスタジオが変われば同じアンプでも皆コンディションが違います。特に真空管アンプはね。管理していないんですよ。

アンプはクリーンをどう生かすか、そこから音づくりが始まります。
40~50Wのアンプでの例。
まず、電源Onで真空管が温まったら、ボリュームを8~フルテンにセットし、トーンEQはセンター。
ギターのボリュームを2~3にする。トーンはフルにしません(ワシは7)。ここから音づくりです。
アンプのEQポットを調整します。
ギターのボリュームを上げていき音量とクランチを探ります。
この時最後に、仕上げとして初めて歪み系を足します。これでクリーンとクランチ、歪みの設定の基本ができます。音は抜けているはずです。

後は応用。のこりの15%を作り上げていきます。

足元が増えたり、特にシュミレートなんぞはいけません。
特にシュミレートなど、あれは高級料亭に行き、わざわざインスタントの出汁を食っているようなもの。100年かかったって、同じ音など出やしませんよ。

上記の設定で本物の出汁は取れました。
後は料理人としてのあなたの腕と舌で(耳で)本物を作ってみてください。

• 質問者

not********さん

2014/12/1817:17:50

詳しく応えて頂きありがとうございます。
    私が今所有しているギターはSRVのよくあるシグネイチャーモデルです。
    部活行事で活動しているのでアンプは自分のものを使うのは難しいです。
    自宅にはYamahaのF50-112があります。
    どうにかして50%でもいいので近づけようとする場合、足元はいくつくらい繋げられるでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/22 16:13:34

Tweedアンプいい音でした!
お金を貯めて真空管アンプを選びたいものです。
皆様の貴重なご意見を参考に、音作りや技術に磨きをかけたいと思います。
御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sxx********さん

2014/12/1821:42:45

JC+SRVシグで苦労しました。
SRVシグは最終的に解体されて何も残っていないのですが。
個人的な感触ですがJCにエフェクターならジャンレイが一番太さが出ます、JCが真空管アンプに聞こえると言われたこともあります。
しかし引き換えにハーフトーンの煌びやかさが少し薄れます。でもそれは狙っているところと同じかもしれませんね。

SRVの音はフロント、フロントハーフトーンが多いと思います。
例えばtestifyのスモーキーなイントロのトーンは低出力のピックアップでなければ難しいと思います、コードが分離してきません。
評判の良いエルモカンボのライブでも同様だと思います
http://m.youtube.com/watch?v=fC71fFdCsbk
この時はスーパーリバーブにts808、TS9という感じです。
これをJC、ジャンレイ、ts9という組み合わせで狙うのがいいと思いますけど。

最後にピックアップは色々な説がありますが、実際のところテキスペはないと思っています、コードが分離せずハイが失われがちだからです。ミッドはアンプで持ち上げる方が抜けがいいと思います。でも狙ってる音ならそのままでいいかもしれません。

cs8********さん

2014/12/1819:40:16

ピッキングだけでいけます。
とにかく徹底的に合理的な動きを考えて考えて練習すること。
ピックが弦を通りぬけたような感覚です。

これ、私がレスポール、4弦開放をダウンピッキングしたときの波形なんだけど、
まさに余分な振動が何一つない。
これ、振動中でなくて、振動開始時点の波形なんですよ。自分でもびっくりしました。

エフェクターをかませると、この波形は間違いなく乱れます。

ピッキングだけでいけます。
とにかく徹底的に合理的な動きを考えて考えて練習すること。...

neo********さん

2014/12/1819:16:36

エフェクターで なんとか…

私の手持ちなら
べムラム ジャンレイ
ハオ ソウルプレッシャー
を使います。

クラプトンは、ミッドブースト出来るギターに 割りとモダンなアンプ使ってます。

レイヴォーンは、シーザーディアス氏が弄ったフェンダーアンプに TS-9かTS-10 TS-808辺りだと思いますよ。
レイヴォーンが TS-10ってのは、あまり知られてないかもね。
ジョンメイヤーもTS-10使ってるからね。

皆808かTS-9だと思ってるみたいです。

ヤハリJCじゃ 辛いかもと思います。
ピービィーの ツィード系のアンプも安価でレイヴォーンみたいな音出ますよ。(^^)

shu********さん

2014/12/1819:11:48

>音を一つの線と考えて、その周りに余計な倍音?を感じないような音

よくわかります。
SRVモデルなら、テキスペが載ってるはずだから、
チューブ・アンプ(できればツイード系、デラリバではないよー)
を使えば、簡単に出るはずです。

よく、SRVの音はTS-808(TS-9)だと言われますが、
彼はノー・エフェクターのセッションでもいい音出してますよ。
ペダルを多用すると、逆に音が細くなりますよね。(墓穴を掘る)

JCですか? TSくらいで何とか出せるでしょう。
目盛・設定云々ではなく、なるべく大きな音で演りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sto********さん

2014/12/1816:04:42

エフェクトやめてアンプを持ち運ぶとか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる