ここから本文です

自閉症の疑いがある息子を持つ母です。二人目を作るべきか作るべきではないのか悩...

nor********さん

2014/12/1900:10:37

自閉症の疑いがある息子を持つ母です。二人目を作るべきか作るべきではないのか悩んでいます。

夫の甥っ子3人が自閉症で姪っ子も自閉症の疑いがあり、遺伝では?と思うと二人目が欲しいので

すが悩むのです。

もし二人目が息子と同様自閉症の疑いがあったり自閉症で産まれてきたら私達が死んだあと心配ですし、二人目が健常者ならば二人目に息子が負担にならないかも心配です。結婚も二人とも出来ないかもしれないし、息子が原因で二人目がいじめにあって息子を恨んだりしないかとも心配になるのです。

二人目が心配になるのと同様に息子のことも心配になります。私達が死んだ時に息子一人で生きていけるのか、きょうだいがいた方がささえあって生きていけるのではないかとか悩んでいます。

夫の父親が一人っ子で祖父母の葬儀、施設入所等の時に夫の兄弟が親を助けているのをみて、息子にもきょうだいが必要なのではとも考えてしまうのです。

私達夫婦は夫がもうすぐ40歳私は35歳に数年でなるので子供を二人作るのならば早いうちに子作りをと考えています。

自閉症の方、または親族に自閉症の方がいる方、ご意見を聞かせてもらえませんでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2014/12/2008:41:02

「夫の甥っ子3人が自閉症で姪っ子も自閉症」と、親族に多数の自閉症発症者がいる場合は、fragile X syndromeの場合があります。
fragile X syndromeであれば遺伝子検査で前変異状態の遺伝子の有無を調べることで、遺伝の可能性を調べることは出来ます。

• 質問者

nor********さん

2014/12/2008:58:01

返事ありがとうございます。はじめて聞きました。
    遺伝子検査は何科にいけばいいのでしょうか?
    夫に検査をしてもらいたいです。教えて頂けませんか?ネットで見てみたんですがよくわからなくて。
    よろしくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/26 01:26:25

皆様、回答ありがとうございました。凄くBA迷ったのですが知らなかった遺伝子の詳しい事を教えてくださったのでBAをつけさせていただきました。
夫と話し合い遺伝子検査をして二人目を作るかどうかを決めることになりました。本当に皆様色々な意見をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2014/12/2220:50:58

14歳の自閉症と9歳の健常の子を持つ母です。
上の子が自閉症とわかった時、同じ不安に襲われ、悩みました。
自閉症で無くても、違う障害を持って産まれて来るかも?
なども。
ただ、子供は2人欲しくて、本当に自分が子供を産めない身体になった時、
上の子が障害を持ってたから。
と、知らず知らず責めてしまうんじゃないかと思い、思い切りました。
結果、障害は無かったけれど、私が心労のため鬱になり、障害者となってしまいました。
結果、旦那に放り出され、子供も取られてしまいました。
私の人生ってなんなんだろう?
とつくづく思ってしまいます。
障害に関して理解し、共有し、勉強しあい、一緒に子育てできるのであれば、2人目もありなのでは無いでしょうか?

pan********さん

2014/12/2120:16:22

これは、貴方とご主人で十分に話し合ったほうがいいです。
ここで質問しても、正しい答えは出ないと思いますよ。

少しでも不安があるなら、今は自然に任せてもいいのではないでしょうか。
年齢的に焦るお気持ちも分かりますが、子供は授かりものですしこればっかりは分かりません。

きょうだい児がいると本人は障害の特性を持ってるとはいえ、上の子らしく成長するといった良い面もありますよ。

ちなみに私は3人の子供の母親です。
小学5年生の長男が高機能自閉症です。3つ下の小学2年生の長女(健常児)がいますが、長男の障害が分かった頃にはすでに長女は生まれていました。障害のある兄弟がいるからって、今のところ長女はいじめには合っていないですね。
さらに3人目で歳の差が離れて1歳11ヶ月の次女がいます。次女も長男と同じく、言葉の遅れと指さしが出ないことから、今は要観察で様子見となっています。

3人目を妊娠した時は、特に計画をしたわけでもなく予想外の妊娠でした。
ちなみに41歳の高齢出産です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ito********さん

2014/12/1908:49:22

ご主人とよく話し合われてみてください。
ここで質問しても結論は出ないと思います。

産んだほうが良いという意見も
産まないほうがいいという意見もあるからです。

ただ、産みたいと思った時に産めるとは限りませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる