洗濯色あせについて 服や靴下などどれも色が薄くなってきて悩んでいます。 洗濯すればするほど色が薄くなってきちゃうのは仕方のないこと? それとも漂白剤の入った粉末洗剤を使ってるのが

洗濯色あせについて 服や靴下などどれも色が薄くなってきて悩んでいます。 洗濯すればするほど色が薄くなってきちゃうのは仕方のないこと? それとも漂白剤の入った粉末洗剤を使ってるのが 原因でしょうか?? (ビーズ、アタックなど)

ベストアンサー

0

通常、洗剤に下記の記述を見ても漂白剤は入っていません。 http://www.kao.com/jp/attack/atk_attack_00.html#detail2 アタックなら蛍光剤が入っており、淡色の綿や麻は白っぽくなるようですが。 色が抜けにくい洗濯物まで白っぽく感じるのは、洗うことで表面が毛羽立ち、すっきりしなくなるからでは。気になるなら裏返して表面こすれないような洗い方をすることも良いかと。 また、水道の水には塩素が入っているので、気にするほどではないが、全く影響がないとも言えないかも。 その他、すでに回答がありますが干す時の紫外線も。 ほとんどのものは新品の時より劣化するのは仕方のないことかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 22:12

その他の回答(1件)

0

干す時に裏返さずに、表のままで干していませんか?表のままで干すと、すぐに色が薄くなってしまいます。漂白剤も原因かもしれませんが、表で干すともっと薄くなってしまいます。靴はしょうがないですが、制服は気をつけたほうがいいですね。