ここから本文です

一方的に離婚を迫られて困ってます。 私は35才の妻です。子どもはいません。 ...

win********さん

2014/12/1906:40:50

一方的に離婚を迫られて困ってます。

私は35才の妻です。子どもはいません。
夫と結婚して10年目になります。
11/17にヘルニアで入院中の夫から突然離婚する❗️ 絶対すると言いました。

その あと彼の母から電話があり、あなたと縁を切る❗️切らないと息子を助けない‼️と言われ双方からいくら事情を聞こうと思っても電話を切られてしまいました。その後私の父と彼の病院に話を聞きに行ったら、僕は絶対に離婚します。彼女が自殺しようが死のうが関係ありません。と言われました。その後私は精神的苦痛から錠剤を140錠のみ自殺を図りました。異変に気付いた私の両親が救急車を呼び、胃洗浄を受け、医師に致死量です。と両親に伝えられました。その二日間の入院中に住んでいるマンションを売りたいと、夫と夫の母から頻繁に電話がなり、通帳と印鑑をよこせと言われました。夫は私を捨てた日から11/17から一切の生活費をくれません。私は質屋に行き自分のバッグや宝石を質屋にうり55000円のお金を作りました。もう電話も一方的にお前のは解約すると言われました。この場合私は法律的にどのようにすればこれから生活して行けるのでしょうか❓
大変困っています。助けてください。
よろしくお願いします‼️

ちなみに夫は11/24に退院してます。
夫の年収は600万円ぐらいです。

現在、私は年金生活の両親の団地に身を寄せています。

一人で生活するために勤務先に少しでも近いアパートを探しています。
夫はこれらの生活費の工面をしてもらえるものなのでしょうから?

出来れば1月から仕事が決まっていて、その仕事先が決まった時は主人と東京にまだ住んでいたので通える範囲でしたが、
現在住んでいるところでは埼玉県北部で状況も変えられてしまいました。

私が、5-6万程度の東京よりは不便ですがそこに住む際、夫はその費用を出してくれるものなのでしょうか?

突然、このような事態が起こり、様々な質問をして申し訳有りません。

私は今現在自分の住まいを奪われてしまったので年金とアルバイトで働く両親の団地に居候させてもらっています。

早急のご対等大変感謝いたします。
私と父でお願いして、12/16日に11/17からの生活費の未納分として60,000円頂きました。
この数字は妥当なのでしょうか❓

たくさんの質問申し訳ありませんありません。
頻繁している事態なのですみません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oak********さん

2014/12/2018:16:34

死のうなどと恐ろしいことは考えないでください。。。たまたま目に入り、主様のことがとても心配になってしまったので、回答させていただければと思います。主様、そしてこれをご覧になったすべての知恵袋の皆様のお役にたてますように。(もし解答がついていない人がいたら本当に申し訳ありません。たまたま目に入ったものだけに回答しております。どう過去の回答を自分の事と思って呼んでいただければと思います。すみません,,)
自殺してしまったらもったいないですよ。そして、主様は生きているだけでかけがえのない存在なのだよ。
だって、主様は主様だけのかけがえのない個性と経験をお持ちの、かけがえのない存在だし、主様が死んでしまったら、主様に今までかかわってきた人一生後悔するとおもいますし、一生思い十字架を背負い、後を追ってしまう人もいるかもです。だから、主様は生きているだけでかけがえのない存在ですし、社会貢献もしていらっしゃるのだよ。
僕なんて、恋愛はもうあきらめた、一生できない人間だよ。そして、僕もやることこれといってありません。僕は、ニーとだからだよ。僕みたいな人たくさんいるから大丈夫だよ。
そして、自殺というのはとても恐ろしいよ。自殺してしまったら、何もできなくなって、火葬場で焼かれて、、、灰になって、、、、、、そのあと、ものすごい苦痛を一生受け続けることになるみたいだよ。そんな思い、僕は主様にしてほしくないよ。
生きていないとできないことたくさんあるのです。科学技術の進歩により、楽しいことが、また出てくると思います。
そのようなものも利用していきましょう。
また、相談やカウンセリングも積極的に利用してね。僕は相談相手がいないからカウンセリングを受けたけど、心がとても楽になって、落ち着いたよ。
主様にもぜひ受けてみてほしいよ。

また、気分がめいっているときは、大きな決断はしないほうがいいよ。ネガティブな気持ちで下した決断は、ネガティブな結果をもたらすことが多いので。
生を受けた限り、生きていきましょう!
主様の今後を、心から、心から祈っております。

• 質問者

win********さん

2014/12/2116:51:10

暖かいお言葉ありがとうございます。

私も想ってくれている、両親や兄弟、友人その人たちを悲しませることはできませんよね。

私も自分の意思を強く持ちこれから、必死に頑張って前に進んでいきます。

アドバイスありがとうございます。
    感謝いたします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2014/12/2701:06:38

もう、年末年始に入ってしまう時期なので
年明けにでも、お近くの「法テラス」に電話してください。

弁護士さんも、それぞれ得意分野がありますので
自分で探していくと、外れる場合があります。
最初から相談料もかかりますので
ネットができる環境のようなので「法テラス」を検索してください。

まず電話をすると、相談員さんが出て簡単に話を聞いてくれます。

そのうえで、必要に応じて専門の弁護士さんを紹介してくれます。
たしか、年収にもよりますが、今のあなたであれば
二回までは(たぶん)無料で相談に乗ってもらえます。

ちなみに、現時点では離婚届は出されてないのですよね?

出したらおしまいです。何を言われても、まだ応じないように。
必ず、弁護士さんの立会いの下に進めてください。

離婚はまだだということであれば
基本、婚姻期間中はそれなりの金額を払う義務がありますので
それは請求できます。妥当金額は弁護士さんに聞いてください。

あと、お子さんがいなければ養育費はもらえませんが
離婚の理由を明確にされないままというのはあり得ません。
場合によっては慰謝料の対象になるはずなので
そこもちゃんと、弁護士さんを通すように。

また、あなたが絶対に嫌だと拒否すれば、裁判になるので
それは面倒ですが、そういう手段を選ぶことも可能です。
貴女の場合は、その方がいいような気もします。
「公正証書」は、必ず取ってください。

婚姻期間中の財産(たとえば結婚後購入したマンションなど)は
離婚の時には折半です。売却すればその金額やローンの残金も
折半になります。これは、どちらにも大きな非がない場合です。

いろいろ、複雑なので、とにかくあなたが今できるのは
協議離婚の形をとらないこと。
法テラスから入るのが無難だと思いますが
法のプロである、弁護士さんに相談して進めることでしょう。

自殺未遂は、一時追いつめられての事でしょうが
まだまだやり直しは効きます。そんな旦那さんより
もっと素敵な人に出会える可能性もあります。

年齢的に妊娠・出産もまだ可能です。

どうか、自暴自棄にならないでくださいね。

そして、そんな愛情のかけらも見せてくれない
非常な旦那様には、それなりの制裁を加えましょう。

どうか、負けないで強く戦ってくださいね。

ご検討を祈っています。

fum********さん

2014/12/2600:49:38

理由も分かってないのなら余計に弁護士さんに相談し間に入ってもらった方が良いと思います。

tou********さん

2014/12/1908:06:22

前も言いましたがまず離婚を成立させましょう。交渉は必ず弁護士を連れて行ってください。

まず離婚が成立するまでは夫婦なのですから貴方が追い出されたなら離婚までの生活費は見てもらえます。追い出される前に普通は決めておくものです。

なお離婚後は生活費は支給されません。支給額は相当額としか言いようがないので妥当かは貴方の判断です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる