ここから本文です

黒色タオルの洗濯について…洗濯というか、黒系の素敵なバスタオルを買ったんですが...

ani********さん

2014/12/1907:54:54

黒色タオルの洗濯について…洗濯というか、黒系の素敵なバスタオルを買ったんですが、2〜3回予洗いしてもお風呂上がりに体を拭くと、黒い繊維が抜けて身体についてしまって使うことができません

。何回も何回も洗えば使えるようになるのですか?濃いタオルは諦めるしかないんですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2014/12/1909:20:12

色が濃い薄いの問題ではなく、「ふかふかで肌触りが良いタオルほど、毛羽落ちが多い」ということ。粗品でもらうようなぺらぺらのタオルは、そうした毛羽落ちがほとんどありません。落ちる元がないから。ふかふかタオルはループの密集度が高かったり、タオルの繊維の表面にふわふわとした遊び毛が多かったりするからふかふかするのですが、それが洗濯する度に少しづつ剥がれ落ちてくるってこと。特に、不撚糸タオルやホテル仕様タオルや、無漂白のオーガニックコットンタオルなどは、使い始めの頃は仰天するほどごっそり毛羽落ちするものです。

これも、何度も何度も洗濯を繰り返せば、その内に毛羽が取れて落ちる元がなくなってくるので、そうなったら拭いた後毛羽が付かなくなりますから、そういうものだと思って、最初の内は我慢して使うか、落ち着くまでひたすら何度も洗濯するかしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる