ここから本文です

シャーロック・ホームズに詳しい方、教えてください。以下は「Boscombe Valley Mys...

kil********さん

2014/12/1908:31:56

シャーロック・ホームズに詳しい方、教えてください。以下は「Boscombe Valley Mystery」(『ADVENTURE OF SHERLOCK HOLMES』)の最後部の当たるところです。

“Well, down they came to the west country, there was no shaking them off, and there they have lived rent free on my best land ever since. There was no rest for me, no peace, no forgetfulness; turn where I would, there was his cunning, grinning face at my elbow. It grew worse as Alice grew up, for he soon saw I was more afraid of her knowing my past than of the police. Whatever he wanted he must have, and whatever it was I gave him without question, land, money, houses, until at last he asked a thing which I could not give. He asked for Alice.・・・・・・・・・・.

without question とありますが、これは後に出てくる、「until at last he asked a thing which I could not give. He asked for Alice」と言う事態、つまり、娘を要求されることが起こるとは、まったく疑うこともなしに、と言う意味を含んでいるのでは、と思うのですが、いかがでしょう?

以下その理由です。
この話し手は、マッカーシーからある意味ではゆすられているのですから、この状態については、いくら、過去のことをほじくられ、ばらされる恐れがあるとは言いながら、不満なはずです。だから“疑うことなく”ではないと思うのですが・・・・。

つまり、たかられるのは当然だ。“だから何でも彼に提供するのが当然だ”と思っていたのであれば、without question でも矛盾はしないと思いますが、これは、常識ではありえないような気がします。

補足補足
ありがとうございます。
ストーリーの流れを追うと、ここでは、話者は脅迫・強要され、言うままになっている状態で、つまり心情としては、不満たらたらで、不条理?、あるいは仕方なく、という状態でしたがっているのでしょうから、だとすれば、without question という副詞句では、その心情とずれがあるんじゃないかという、気もするんですがいかがでしょう?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ivo********さん

2014/12/1909:12:07

Sherlock Holmes に詳しいかどうかと関係なく、 question の語感の問題だね。

辞書の項目にある説明と例文をずーっと下まで全部見てくれると分かると思うけど、この語には「疑い•問い」という基本的な意味に加えて「論駁•異議」的な含蓄があるんだ。

だから、ここでの without question は「異議をとなえずに」とか「言われるままに」ということになる。そうやってゆすられて言いなりになっているうちに、相手がどんどん彼の弱みに乗じて要求を大きくしていく、そしてとうとう娘をよこせと言い出す、という筋書きだよ。

• ivo********さん

2014/12/1913:59:23

question という語からキャラクターの心情(内面)に集中した読みに持って行こうとしてるから「ずれ」を感じるんだと思う。

ここではもっと単純に、行動レベル(外面)で「言うままになってる」という描写だと取っていいんじゃないかな。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる