ここから本文です

弱肉強食界のトップ、ライオン、トラ、チーター、ヒョウなどが全滅したら自然界(...

may********さん

2014/12/1910:55:51

弱肉強食界のトップ、ライオン、トラ、チーター、ヒョウなどが全滅したら自然界(弱肉強食の世界)はどうなると思いますか?

あと上記のネコ科の次にトップになる動物は何だと思いますか?

閲覧数:
266
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2014/12/1912:27:43

生態系における頂上捕食者の役割と重要性を書いた本。
「捕食者なき世界」William Stolzenburg
http://www.amazon.co.jp/%E6%8D%95%E9%A3%9F%E8%80%85%E3%81%AA%E3%81%...
北米の生態系を元へ戻すために、トラとゾウを放せとか、少し過剰に評価しすぎているきらいはあるが。
とりあえず、クマは残るけど、アフリカにはいないしね。
オオカミ、リカオン、コヨーテなどイヌ科も似たり寄ったり。風前のともしび。
アフリカならハイエナ科。その他の地域ならイタチ科が大型化するんだろうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ys0********さん

2014/12/2013:32:47

今の日本がその問題に直面していて、オオカミを復活させようなんて話も出てきてるのを知りませんか?

zwp********さん

2014/12/1920:21:23

弱肉強食はライオン トラでないと捕らえられない草食動物(水牛 野牛)が敵がいないために増えすぎてしまい、バランスが削れては来るでしょうね。

そうなると肉食動物の上位はイヌ科 クマ科 ハイエナ科が最強クラスとなるでしょうね。

クマ科の場合 熱帯地域にヒグマがいないので、水牛や野牛の数の制限が難しくなりますね。
イヌ科 ハイエナ科が体を大きくする進化が必要となります。

何万年かかかるでしょうけどね。