ここから本文です

大工工事 坪単価ってわかりますか?新築 39坪 和風モダンな作りにて 大工工事が、...

jin********さん

2014/12/1913:27:53

大工工事 坪単価ってわかりますか?新築 39坪 和風モダンな作りにて 大工工事が、坪単価75000円となっています。建前から完成引き渡しまでは6ヶ月〜8ヶ月ほどになります。

大工工事費が安いのか高いのかどうなんでしょうか?

補足ご回答有難うございます。
追記ですが、注文住宅で施工は工務店です。

閲覧数:
7,812
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2014/12/1917:15:23

請負の場合、大工、(ダイハチも入れて)1坪4人星で見積もります。
39坪×4人星=156人星になり、見積もり額は
156人×15,000=2,340,000円(大工手間)
幾らで見積もっていますか。

田舎の場合です。大工もいれば、なりそこないの大八もいます。
それらぶっこみ入れての胸計算。

  • sin********さん

    2014/12/2017:00:05

    手間人件費が一人15,000円で坪4人。これに(39坪)を掛けると
    2,340,000÷39坪=坪60,000

    普通2割増しで見積もりを出すんです。ですから72,000円位になるでしょう。
    田舎の大工手間賃なので、お宅の近辺は日当が高いのかも知れません。
    だから75,000円で見積もっているのでしょう。

    2階建てだと坪3.5人星です。屋根面積が狭くなるからです。

    注文住宅なので、工事途中であれこれ追加など言ってきますから
    悪く考えた場合、その分の上乗せした、大工が下手なのか。

    良く言えば仕事が几帳面なのかなんでしょう。

    大工手間賃をあれこれ言えば、工事が雑になりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2014/12/2323:31:09

安い!安すぎる!見積りは全体的なもので評価だけど。

kab********さん

2014/12/1917:01:13

建売大工さん用の単価としては普通だと思います。
普通の大工さんなら坪単価で2倍、
一流の宮大工さんなら坪単価で3倍くらい言われてもおかしくないですよ。

don********さん

2014/12/1913:52:23

39坪×75000円=2925000円
3人でやれば
2925000÷3人÷16000円(日当)≒61日
休みなしで2ヶ月で完了できればとんとん
それ以下では儲け それ以上では赤字
たぶん赤字が出るかと思います
お宅の家のグレードがわからないのでわかりません