ここから本文です

妊娠中ですが、写真に撮られるのが不快です 私は妊娠8ヶ月の妊婦です 妊婦後...

uni********さん

2014/12/1915:01:06

妊娠中ですが、写真に撮られるのが不快です

私は妊娠8ヶ月の妊婦です
妊婦後期に入ってからお腹もかなり目立つようになり、体重も妊娠前から比べてかなり増えました

最近気になることが

あります
それは友達と会ったとき等に写真を録ろうとされることです
元々写真に撮られること自体特に好きではないのですが、妊娠してからやたらと録ろうとされます
『その体勢じゃお腹が大きいのがよく分からない。
もっとお腹さするようにして』
とか言われると凄く嫌です

妊娠中の体型の変化はとてもデリケートな問題だと思うし、妊婦相手なら女性に対して体型の話をしても許されるとゆう風潮が疑問です
おめでたい事だからokとは思えません

『お腹大きくなってきたね』
『妊婦らしい体型だね』
とか、逆に
『あんまり妊娠してるの分からないね』
等の感想を言われるも悪気がないのは分かるのですが、不愉快です

昨日も主人と友達夫婦(子供はいません)と食事に行ったのですが、
奥さんの方が写真を撮ってきました
しかもそれを共通の友人にラインで送っていました
『今みんなで食事に来てるよ!
見て!もうこんなに〇〇ちゃん(私)お腹大きいんだよ!』
みたいなメッセージ付きです
送っていたことは共通の友人からの返信を見せられてから知りました
返信自体は
『すごいね
びっくりだよ
無事に産まれますように』
みたいな感じでした

勝手に送られる事も嫌だし、感想とか言われるのも嫌でした
びっくりって何だよ…とか思ってしまいます
見せ物じゃないんだから、と思います

太ってる人を見て『すごい!デブだね!』とか、
はげてる人を見て『ツルツルだね!』とか言いませんよね
なぜ妊婦に対しては『大きいね』とか『小さいね』とか簡単に言ってしまうんでしょうか

妊娠中はナーバスになっているから、とかマタニティブルース等は関係ないと思います
常識としてマナー違反ではないですか?
こんな風に思うのは私が自意識過剰すぎますか?
他の妊婦さんは皆様こうゆう事が気になったことはありませんか?
感想など教えて下さい

補足写真を断る断らないとかではなく、普通なら女性相手に体型についてコメントしたり、本人の許可なく写真に撮ったりはしませんよね
妊婦さんが相手だとその常識が甘くなって、平気で体型について感想を言ったりするのはどうなのかな?とゆう質問です
自然なことだから、事実だから口にしても良いとゆうのはどうでしょうか?
歳をとって来た方に『シワが増えましたね』とは言いませんし、女性に『太ったね』と言えばセクハラですよね

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nri********さん

2014/12/2021:54:21

うーん…わからなくもないかなぁ。。。

私は今臨月の妊婦です^_^
言い方とかにもよるし、言われてムカつく人とか、言われても平気な間柄とか…色々いすぎて、私はひとくくりにヤダ!とは思えないかもです。やな思いをする事は勿論ありますが…

例えば夫の大きくなってきたね!発言は純粋に子供の成長を喜んでる。
親友、家族も同じだと思います。
なので、ムッとしません。
私はお腹は小さい方ではないですが、あまり目立たないので、親友は必ず触って確かめて、うん!成長を感じる!と喜んでます。(それも嫌じゃないです)

逆に一例、この間ムッとしたのが、同じく臨月の同級生が、『えーーーそんな普通のコート着れちゃうの?』と大げさに驚くので、
お腹小さくみえる??と私が言うと、横に広がってるからじゃない??と言われました 怒
(友人は完全に15kgぐらい太っていて、超ずんぐりむっくり)
あんたに言われたくないよっ!!と突っ込もうかと思うほどムカつきました。
あと、最近までお腹の目立つ格好を殆どしなかったので、義母にもお腹が小さくない??とよく聞かれました。
義妹の時と比べられたり…
でもお腹の中の子はむしろ大きめです…たまにまた言ってる…とウンザリする時もありました。

自分もネガティブにとってしまった時は妊娠中でブルーなのかな?と考えこんだりしちゃってました。
たんに心配や安堵の表現として、大きくなってる(喜)
小さくない?(心配)
的な表現を誰しもが当たり前に使いますもんね。うん。簡単に。傷付けてるなんて微塵も感じずに。わかります。

でもあくまでも話してる方は、体型の話をしてる感覚ではないですよね多分。デブとかそういう見た目の話ではなく、妊娠というおめでたいことの話しなので、それで妊婦さんが傷付いてるとは思わないでしょうね。。。
この傷付く気持ちは妊婦にしかわからなくて、言う方は悪気が全くなくて逆に喜ばしい事を言ってるつもりのところも、文句言えない、自分の精神状態のせい…と泣き寝入りするしかない状況を作ってますよね。
本当にそれを両者が理解するのは難しいことだと思います。
でも対処できるとしたら結局は自分の気持ち次第なのではないですかね?

• 質問者

uni********さん

2014/12/2119:48:38

同じ妊婦さんなのに、デリカシーのない方もいるんですね
    確かに私も自分が妊娠するまで、こんなこと考えもしなかったし
    両者が理解しあうのは難しいとゆう部分、非常に納得しました
    共感して頂けて嬉しかったです
    気持ち次第と思って考え過ぎないようにしてみます
    回答ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/22 22:48:25

感謝 たくさんの回答があって驚きました!
色々な意見を聞いて、自分の視野の狭さを気付かされました
共感して頂けて嬉しかったのでBAにさせて頂きます
ありがとうございました~(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meo********さん

2014/12/2213:05:17

私は二児の母ですが、質問者さんのような気持ちに
なったことはありません。

妊婦さんに対して「おなかが大きくなったね」と言うのは
子供に対して「背が伸びたね」と言うのと
同じ感覚だと思っています。
成長を祝ってくれる言葉です。

ですから、質問者さんが例に挙げているような
太った人に対して「デブだね」と言うような
悪意ある言葉とは明らかに違います。

余計なお世話だとは思いますが
これから出産し、子育てが始まると本当に色々な方から
色々なことを言われます。
妊娠中とは比べ物にならないほど、何年にもわたって
子供に対するアドバイスや感想を聞かされます。
その時に相手の言葉をスルーするために
妊娠中の今、人の言葉を気にしない練習をしている
と思ってみるのはいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osh********さん

2014/12/2200:18:55

妊娠おめでとうございます
4ヶ月の赤ちゃんのママです
私も似たような?イライラがありました。よく聞かれたのが1人目ですか?初めてのお子さんですか?の質問にかなりイライラしてました。高齢出産のため1人目に見えないのか?初めてじゃ悪いかよ?近所のおじさんがあんた肥えたなーって言ってきて他のおばさんが失礼よ‼︎って言ってくれたのに肥えたのに嘘つくことない‼︎とか好き放題でした。
心の中でてめーら産後スリムになって見返してやるーと思っていたのを思い出しました^ ^
今考えればマタニティーブルーだったのかな?と思います
産前の体重にあとら1キロで戻りますがお腹の皮はやばいので頑張ります。
それにしても赤ちゃん産まれたらホント自分の時間がなくなるので今のうちに旦那様と外食とか楽しんで元気な赤ちゃん産んで下さい^ ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

p_t********さん

2014/12/2120:52:45

私は出産経験がありませんが、周囲の友人は妊娠中
「もうお腹が、パンパンで苦しくて〜」とか
「お医者さんから◯◯kgまでしか増やしちゃいけないって言われてるのに、もう〜kgも増えちゃった」とか
自分から体型について話題にする方が多かったです。

なので、質問者様の様に感じる方もいるんだなぁと意外でした。
気をつけないとですね。

写真についても、最近はマタニティーアルバム?みたいにわざわざプロに依頼して撮影する方もいるくらいです。
個人で、こんなに大きくなりました!ってSNSにアップする人もいるので、感じ方は様々。
この瞬間を記録に残したい、と思う方も確かにいます。

質問者様が神経質とは思いませんが、何も意思表示せずに周囲に「察して!」と腹を立てるのもどうかと。
あまり体型の話題はしたくないの、と伝えれば良いのでは?

妊婦さん、特に臨月に近くなると、お仕事もお休みして自宅でゆっくり過ごされている場合が多いですよね。
こちらから話題を振るにも、最近の近況=体調変化や出産準備しか思い付かなくて・・・。
こちらが一方的に話すのも何だし、どんな話題が良いんでしょう。

写真については、どんな写真であろうと、第三者に送ったりしません。
妊婦さんとかの問題では無いような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mym********さん

2014/12/2017:44:47

そんなに気にする事でしょうか??2人目妊娠中で今5ヶ月ですが、上の子の時に激太りして確かに妊婦の身体つきってやだな〜と思いましたが、写真を撮られる事は別に不快に思いませんでした。
その友人も悪気があってやったわけじゃないと思いますよ〜。妊婦は誰でも身体つきが変わりますし、変な意味でびっくりと言ったわけではないと思います。
ちなみに努力次第で産後はすぐ痩せます。私なら、今激太りしてるけど産後激やせして、うわ!子供産んだような体型に見えない!と思わせるために、現状の妊婦の姿をよく見とけ!と思います。
私は上の子産んで、妊娠前より痩せました。かなり頑張りました。2人目妊娠してまた太っています。でも太って当たり前なので気にしていないです。
質問者様は少し、悲観的に捉えすぎなのではないでしょうか。妊婦なのだから太って見えるのは仕方ないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tmk********さん

2014/12/2007:57:32

3ヶ月の子の母です。

お気持ち凄く分かります。
私も他人から言われるのは凄くイライラしました。
その場では(貼り付けたような)笑顔でいましたが、内心イライラしまくりで腑が煮えくり返っていました。
なんであんたにそんな事言われなきゃならんの、と。

『おっきくなってきたねー!』とか
『もうすぐだねー!』とか…

『だから何?!ほっといて!!!私だって頑張ってるの!お腹おっきいと何か問題でもあんのか!!』
って心の中だけでなく、家に帰ってから旦那にギャンギャン泣いて当たり散らしたこともありました(^^;;

妊娠したことない方から見れば一種のイベント…
経産婦さんからしたら、懐かしさ満載…
こんな感じで、客観的になれない人はごまんといます。
自分が置き去りにされてる感じはないですか?
決して自意識過剰ではありませんよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる