ここから本文です

学習塾について。 家の新聞のチラシに、学習塾の冬休み特訓講座というものがあり...

jgc********さん

2014/12/1920:14:45

学習塾について。
家の新聞のチラシに、学習塾の冬休み特訓講座というものがありました。
あと家の近くに学習塾がありまして、この前夜の10時で授業が終わり、今帰っていく中学生たちがいました。

私の時代は、そんなに学習塾があまりなかった時代でした。
また10時に帰ると、親御は心配しないだろうか?よう10時まで出歩けるなーと思いました。
まあ携帯電話もあるし、コンビニに行けば何とかなると思いますが。

あと7月ごろに、顧客情報で漏れたと思った、ベネッセの子どもチャレンジのCMを見て、
「自粛したんだったかな?ベネッセの進研ゼミとかZ会とか、あれは普通の学習塾とどう違うのかな?」と思いました。

それで質問です。
①その学習塾、夜10時に終わる(9時30分ごろから終わり次第帰るらしい)これって普通でしょうか。
②その進研ゼミとZ会と、生徒1または2人先生1人の個別塾、先生1生徒30人の集団塾と、家庭教師のトライの家庭教師、
いいところと悪いところってなんでしょうか?

この2つの回答をお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wnw********さん

2014/12/1920:43:08

塾講師です。

①普通ですね。ウチも、9時半くらいに終わります。その後、迎えを待ったり、質問したりして遅くなることはありますね。

②ベネッセなど通信系・・・良いところは自分のペースでできること。悪いところはわからなくてもだれも教えてくれないこと(質問できる方法はある場合もありますが)や、誰にも管理されないのでたまったままになってしまうこと。ためてしまう子が多いですね。
個別・・・しっかりと聞けるところはいいけれど、先生との相性によってはわかりにくくなってしまうこと。
集団・・・まとめて聞くことができるので、それぞれのポイントと全体がわかる。が、質問はしにくいので、わからなくてもそのまま・・・かも。
トライ・・・私自身家庭教師経験もありますが、トライは学生がメインです。それだけに、「わかりやすく説明するスキル」があるかどうかはその先生によって違います。自分にぴったりついてくれるのはよいですが、先生がいない日にしっかり課題をできるかどうかが成績上昇に関係するでしょう。

まぁ、どうやっても塾+自分 でどのくらい学習時間をかせげるかです。
一時間一点と思え!というのは有名な話。30点上げたければ、テストまでに30時間は勉強することです。

質問した人からのコメント

2014/12/19 20:51:35

感謝 詳しい回答していただきありがとうございます。
夜10時の塾帰り、自転車で自宅に帰るは普通なんですね。
あと進研ゼミ、個別塾、集団塾、家庭教師の勉強の違いが書いてありまして、ためになりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる